見出し画像

ナポリの男たちにありがとうの気持ちを込めて

まえがき

ここまで足を運んでくださりありがとうございます。本日6月10日、ナポリの男たち7周年に寄せてお祝いの気持ちを込めて文章を認めました。ナポリの男たちを知っていらっしゃる方も、そうでない方も楽しめるつくりにしたつもりですので、よろしければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

ナポリの男たちとは

「介護疲れに効く動画」をモットーに活動するジャック・オ・蘭たん、すぎる、hacchi、shu3の古参ゲーム実況者4人で構成されるグループ。緩く笑えて見終えるころには自然と元気になっている、そんな優しい栄養剤のような動画の数々が魅力的です。ニコニコ動画では毎週土曜日にチャンネル会員限定で生放送をしています。

あと、自分の執筆したもので恐縮ですがこちらも参考になると思います。おすすめの動画や各メンバーの紹介もしておりますのでよろしければ読んでくださると嬉しいです。

ナポリの男たちにありがとうの気持ちを込めて

今回はナポリの男たちに感謝の気持ちを伝えたいということで、ナポリの男たちのおかげで始めたことや興味を持ったことのお話をしたいなと思います。

1.スキンケア

30~40代のおじさんたちがスキンケアの話をするの!?と驚いた方もいらっしゃるかもしれません。そう、この愉快なおじさんたちはメンズメイクにもスキンケアにも興味を持って挑戦します

ツヤツヤ先生こと同じくゲーム実況者であり美容に詳しいむつーさんとスキンケア初心者で素朴な疑問をぶつけてくれるhacchiさんの対談が面白い面白い。この放送に感化され、放送の翌日には早速ドラッグストアに足を運んでおすすめされた製品を買う550円(ナポリの男たちのチャンネル会員の総称。月々の会費が550円であることに由来。)の姿が散見されました。

私はこの対談でスキンケアに興味を持ち、自分なりに勉強して成分や製品にこだわるようになった結果、肌状態がすこぶるよくなりました。550円の肌環境を健やかにしてくれてありがとう、ナポリの男たち。

切り抜き→ナポリの男たちチャンネル放送 トーク集#201~#210

全体→[会員専用]#204 ツヤツヤ先生×フサフサ先生!! おじさんのためのスキンケア対談
https://www.nicovideo.jp/watch/so38636247

2.スタバのカスタマイズ

ナポリの男たちのリーダーにして元スタバ店員の蘭たん。そんな蘭たんがメンバーそれぞれをイメージしたドリンクのカスタマイズを考えて説明をしてくれた放送をきっかけに、私はスタバのカスタマイズに挑戦しました。

初めてのオーダーは緊張したけれど、店員さんが優しくサポートしてくださって、なんとかhacchiさんイメージのフラペチーノをオーダーすることに成功しました。そして知れば知るほどカスタマイズの世界は奥が深くて楽しい!それまでスタバと言えば期間限定のドリンクをたまに飲むところという認識だったのが、今ではスタバのGold会員になるまでのヘビーユーザーになりました。

あと、放送時期がちょうどナポリテン(ナポリの男たちの展示会)のあたりだったのでナポリテンの会場近くのスタバに勤務する550円が陰のものでも頼みやすいように番号で頼めるように工夫してくれるという神対応もありました。あの時の550円の方、ありがとう……。

優しいスタバ店員の550円の気遣い

切り抜き→ナポリの男たちチャンネル放送 トーク集 #81~#90

全体→[会員専用]#88 陰キャでも分かるスタバ入門
https://www.nicovideo.jp/watch/so34505809

3.美術鑑賞

それまで美術館に興味はありつつも一人で訪れるには少し敷居が高いなと感じていた時に聞いたこの放送。hacchiさんが放送の最後にクリスチャン・ボルタンスキー展の心臓の鼓動の部屋が心地よくて1時間もいたというお話をしていて、hacchiさんの生み出す作品や感性を愛してやまない私としてはhacchiさんが心揺さぶられた展示を是非見に行きたい……!という思いに駆られ、初めて一人で美術館に足を運びました。

美術館の展示は大変興味深く、死に対して安らぎを感じるか恐れを感じるかで感想が真っ二つに割れそうだなと思いましたが、私としてはとても楽しかったし帰りに重い重い画集と缶バッジを買うほどでした。

その後も気になる展示を見つけたらふらっと美術館を訪れています。ナポリの男たちのおかげでどんどん世界が広がってありがたい限りです。

全体→[会員専用]#117 3周年配信褒めごろし企画
https://www.nicovideo.jp/watch/so35523605

4.文章を書くこと

私はナポリの男たちをきっかけに布教の文章やレポ、小説(ナポリの男たちがTRPGや放送で生み出したキャラクターをお借りして紡ぐファンフィクション)を書き始めました。現在もnoteや小説を細々と書き続けています。

週に1回の放送で企画に沿って創作を楽しそうにコンスタントに行うナポリの男たち、そしてそれに応えるかのように創作を行う才能と個性あふれる550円の姿を見ていると私も自然と創作への意欲がわいてきました。それまで長いことROM専で小説なんて1回も書いたことがない私が一歩を踏み出すのは大変勇気のいる行為でしたが、それを後押ししてくれたのは間違いなくナポリの男たちです。

今では文章を褒めていただくことや文章を好いてくださる方が増え、あの時一歩を踏み出して心底よかったなと思います。一歩を踏み出す勇気をくれてありがとう、ナポリの男たち。

貴方も550円になりませんか?

「リンクが張ってある切り抜きは見られるけれど、全体の放送が見られない……」「切り抜きがめちゃくちゃ面白かったからチャンネル放送を丸々見たい!」と思ったそこの貴方、下記のリンクからチャンネル登録をすると会員放送が丸々見られるようになります!

月々550円払うだけで週1回のチャンネル会員限定放送の視聴(アーカイブ見放題)、グッズの抽選への応募、イベントの際の優先申し込みなど様々な特典が付いてきます!

また、いくつか無料で丸々見られるチャンネル放送のアーカイブもありますので、悩んだ際はそちらを視聴してから入会を決めるのもおすすめです。無料公開の放送の中で私のおすすめは[無料公開]#118 hacchiの1人ラジオ収録企画[無料公開]#111 ナポリの男たちの「ハチえもん」です。

どの放送も緩く笑えて、時には抱腹絶倒して楽しめる珠玉の放送たちです。あと、入会の際は月初めに登録するのがお得でおすすめです。貴方も550円になってどっぷりナポリの男たちの沼にハマりませんか?

あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございました!このnoteからナポリの男たちに興味を持ってくださる方が増えたならこれ以上の喜びはありません。そして最後に、ナポリの男たち7周年おめでとうございます!これからもグループでも個人でも皆さんの活動を応援しています。何光年も一緒にいてね……。

ここまで足をお運びいただきありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら貴方様の無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。