見出し画像

100均アイテムで作る推し活スペース

公式グッズとファンメイドグッズが混ざっております。予めご了承ください。

はじめに

こんにちは。ナポリの男たちとCrazy Raccoonの皆さんを応援している一オタクです。

私は今までグッズを買っても大切に収納するだけで飾ったことがなかったのですが、せっかく購入した素敵なグッズたちをしまっておくのはもったいないな……と思い立ち、デッドスペースを活かして自分の部屋に推し活スペースを作ることにしました。

初めは手探りでしたが、作ってみると大好きなものに囲まれて過ごす空間のなんと心地いいこと。自室で過ごす時間が格段に楽しく幸せなものになりました。

そこで自分なりの推し活スペースの作り方を備忘録もかねて書き記すことにしました。今までグッズを飾りたいけれどやり方がわからないから一歩を踏み出せなかった方、また手軽にお安くグッズを飾りたい方の参考になれば幸いです。

推し活スペースの作り方

まず部屋の中のどのスペースを使うかを決めましょう。私の場合は壁に何も飾っておらず、部屋が寂しく見えていたためスペースの余っている壁を活かした推し活スペースを作ろうとしました。その後大掃除もかねて断捨離をし、小さい本棚の上にスペースができたので最終的に本棚+壁を使うことに決めました。

推し活スペース壁編

使った100均アイテムはこちら

・コルクボード
ナポリの男たちとCrazy Raccoonのグッズを半分ずつ飾りたかったので2枚購入しました。軽くて大きさもちょうどよかったです。ただ、コルクの部分が薄く、両面テープでステッカーなどを貼るとはがす時にコルクごとはがれたので、グッズを貼るのはあまりお勧めできないです。

・画鋲
馴染みのある金色の画鋲だとなんとなくチープに見える気がしたので、こちらのアンティーク風の画鋲を購入しました。キーホルダーを吊り下げるのと缶バッジを飾るのに使えます。

・ミニ磁石
缶バッジを飾る際に画鋲と組み合わせることでコルクボードに飾れます。缶バッジの裏側に磁石をつけて、そこに画鋲の平たい面をくっつけてコルクボードに刺します。

・小さい棚
ミニ祭壇のように使いたいと思いSeriaで購入しました。私の住んでいる近くのダイソーにはありませんでしたが、オンラインショップならダイソーにも似たものがありました。今は缶バッジとポストカードを飾っています。ぬいぐるみなどを飾っても可愛いと思います。

・コルクボードおよび小さな棚を吊り下げる金具

コルクボードにはたくさんグッズを吊り下げる予定だったので、びびって5kgまで耐えられるものにしましたが、これはピンタイプで壁に小さな穴が開いてしまうので粘着式のものでも十分だと思います。

小さな棚はこちらで貼り付けました。粘着式なので賃貸でも安心です。

・フォトフレーム

いただいたイラストや大好きな絵師さんのネットプリントを飾るように購入しました。私は白の壁に合わせてシンプルに木製の白のフォトフレームにしました。特にダイソーにはシンプルなものから韓国インテリア風のアルミフォトフレームまでフォトフレームの種類がたくさんあり、サイズも豊富なので自分の部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。飾る際は後ろのスタンドを取り除いてから飾っています。

・超強力両面テープ
フォトフレームを張り付けるのに使いました。こちらは超強力タイプなので、はがすときに勢いよくはがすと壁紙が剥離する場合があります。中の写真を入れ替えたい時などはがす際は慎重に。

推し活スペース本棚編

こちらは私の応援しているnethさんのグッズを中心に飾っています。使った100均アイテムはこちら

・フォトフレーム
ミニ色紙用のフレームはサインを書いてくださったnethさんのモチーフが王冠なので、煌びやかなものにしたくてSeriaのオタクコーナーにあるフレームを購入しました。隣にあるポスターはB5サイズでこのフレームはキャンドゥで購入しました。私の家の近くのダイソーにはありませんでしたが、ダイソーでもB5サイズのフレームは取り扱っています。

その隣にあるのはA4の透明のフレームです(たしかA4 MDFフォトフレームという商品名だったはずです)。ダイソーで購入しましたが、オンラインショップには在庫がないようです。中にアクリル板が2枚入っており、マスキングテープで飾りたいものを裏側のアクリル板に張り付けてから表側のアクリル板で挟みます。ステッカーやチェキを飾る時におすすめです。

そのほかいただいたカードをチェキ用のフォトフレームに飾ったり、nethさんと撮った写真(モザイク部分)を透明のフォトフレームに飾ったりしています。nethさんと撮った写真はスマホにあるデータをコンビニでネットプリントに登録して印刷しました。ネットプリント、特にローソン、ファミマものが簡単でおすすめです。

・カードディスプレイケース
左端のnethさんのカードを飾っているカードケースです。お気に入りのトレカなどを飾る時におすすめです。

・イーゼル
先程挙げたA4のフレームを飾る用のイーゼルです。木製のものも金属製のものもあるのでお部屋の雰囲気に合わせて選べます。

おわりに

以上が使用したアイテムの紹介です。ディスプレイの仕方など手探りで作ったコーナーなのでまだまだ洗練されているとは言い難いですが、少しでも参考になったら嬉しいです。良いオタクライフを~!


ここまで足をお運びいただきありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら貴方様の無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。