見出し画像

ナポステに愛を込めて

まえがき

ナポステ全公演お疲れ様でした!

こうして恙無く全公演を終えることができたこと、一ファンとしてとても嬉しく思います。この文章は素晴らしく素敵な舞台を作り上げてくださった皆様にあふれ出る感謝の気持ちをお伝えしたいと思い紡いだものです。

今回が舞台初観劇で舞台業界に関しては知識不足のため、至らない点もあると思いますが少しでも感謝の気持ちが伝われば嬉しいなと思います。長いのでお時間のある時にゆるりとお楽しみください。

みなさんへ

まずはナポステに関わってくださりありがとうございました。ゲーム実況者を舞台化するという異色の試み、誰もが困惑するなかでオファーを受けてくださったり、お仕事に尽力してくださったりしたこと、感謝の気持ちしかありません。私自身がナポリの男たちのものづくりに全幅の信頼を置きつつも、舞台という未知の世界に踏み込むことに一抹の不安を感じていたのですが、ナポステに全力で楽しそうに自信を持って取り組んでいる姿を発信してくださった皆様のおかげで純度100%のわくわくをこの身に宿して観劇当日を迎えることができました。

また、ナポステを作り上げる過程でナポリの男たちの作品を見て面白い、楽しいと発信し、彼らと彼らの作品を愛してくださったことが何より嬉しかったです。原作が約1時間半もある200回を超えるch放送でただでさえ履修が大変だったはずなのに、決まっていた演目を見事に舞台化するだけでなくあの独特の空気感まで再現して、なおかつ観客の皆さんが楽しめるように初期のネタから最新のネタまで満遍なくふんだんに盛り込み、舞台でありながらあくまでch放送特別回としてのスタンスを崩さないよう丁寧に作りこんでくださったことが嬉しくて涙が出そうでした。

一瞬たりとも決まった形を持たない日々揺れ動く人間を解釈し、違和感の無いよう表現するのにどれだけの試行錯誤があったのかと想像するだけでとてつもなく大きな愛を感じますし、感謝の気持ちが溢れ出ます。ナポステという筆舌に尽くしがたいほど素晴らしい作品を作り上げてくださって本当にありがとうございました。

それぞれの方へ

キャストの方々

・青地洋さん

遊牧民キャンプのお話、最高に面白かったです。ナポリからしょうもない下ネタトークを引き出してくださってありがとうございました。池ちゃんの熱演、素晴らしかったです……。現地で観劇した時、座席の関係で細かな表情までは見ることができなかったのですが、おどおどした迷える青年であることが所作や声色からびしばし伝わってきて、キャラクターの解像度の高さに驚きました。オリジナルキャラクターを主軸にしたドラマだったにも関わらず、時を忘れて展開にのめりこめたのは間違いなく青地さんのおかげです。どす恋!の一介もインパクトがとてつもなく大きくて第一声で笑ってしまいました。素敵なお芝居をありがとうございました!

・大野泰広さん

筋肉痛を訴えるシュールなムービーから、OPのダンスで肩を強調されていたのがとても面白かったです。演じられていた役の振れ幅が大きすぎて、役が解禁されたときに一番驚きました。三介のイケボにはまなちゃん同様耐えられず吹き出してしまいました。スプーンの件、とても面白かったです。まさゆきさんは厳しくも息子を思いやるお父さんの表現がとても好きです。お声が素敵でうっとりしました。フランス国王はオリジナルキャラクターながら、物語にすっと溶け込んでいて。それでいながら確かな存在感があり、物語により深みを与えてくださって嬉しかったです。大野さんの演じられるキャラクターは確かなユーモアが潜んでいてみんな印象に残る愛着がわく方々でした。素敵なお芝居をありがとうございました!

・小槙まこさん

原作のすぐるが大好きなのですが、すぐるの無邪気な可愛らしさが見事に再現されていて嬉しかったです。まなちゃんは登場した途端、解釈一致……。と思わず声を漏らしてしまいそうになるような素晴らしい完成度でした。第一声でもう好きの感情が爆発してぎゅっと抱きしめたかったです。教室での凛とした佇まいとお声とお家での笑いをこらえられず破顔する可憐な様子のギャップにもうメロメロでした。信子は割り切ろうとしても割り切れない複雑な事情を抱えながらもそれでもすっくと前を向こうとするそのしなやかさが眩しかったです。ナポンヌの町娘は終始どこ行くね~ん!と思いながら眺めていました。無事戦火から逃れられたようでよかったです。素敵なお芝居をありがとうございました!

・田崎礼奈さん

らんちゃんが舞台に出てきたとき、お声から所作、表情まですべてがそのまま漫画から飛び出してきたかのようで一目見て大好きになりました。ほっぺのキラキラ、最高にキュートです。もうかわいくてかわいくてキュンキュンしました。こっちを向いてほしくておててを全力で振らせていただきました。どんだけ~!!の件、めちゃくちゃ面白くて笑みが零れました。インスタライブを拝見したのですが、普段の天然ぶりと無邪気さ溢れるエピソードの数々に田崎さんにらんちゃんを演じてもらってよかった~!!と心底思いました。田崎さんのおかげでらんちゃんがもっともっと大好きになりました。ナポンヌでの独特な町娘の悲鳴も面白かったです。おんぶしはじめたときはびっくりしました。素敵なお芝居をありがとうございました!

・ひのあらたさん

舞台初観劇ということもあり、現地での公演では皆さんがどの役を演じられているのかわからないところもあったのですが、ひのさんはどの作品に出てきても一発でわかる大きな存在感があって驚きました。修三おじさんは方言を再解釈して舞台に落とし込んでくださったおかげでより情感に溢れていたし、字幕と合わせて面白かったです。すぎると別れた後の蘭太郎を思いやって言葉が溢れ出る場面は熱のこもった切に心に訴えかけるお声に涙が出ました。まなちゃんのお父さんは短い登場ながら慈愛のこもったお声と眼差しにじんわりしました。すぎじいはとてもダンディーで素敵な容姿から繰り出されるしゆみさんへのリアクションがどれも面白くて笑いが止まりませんでした。最後のお歌があまりにもお上手で役とのギャップに腰を抜かしました。シュー王はロングトーンからのシームレスな会話への移行に度肝を抜かれ、窓拭き移動と映像に笑い、属国として板挟みになる苦悶の表情に息を呑み、大剣を振るうその姿に見惚れました。ひのさんがシュー王を演じてくださってとても嬉しかったです。素敵なお芝居をありがとうございました!

・福島海太さん

最初の演目の主人公ということもあってプレッシャーも一入だったのではないのかなと思うのですが、福島さんが演じる蘭太郎の声が入った瞬間にすっと頭の切り替えができて違和感なく舞台にのめりこむことができました。ありがとうございました。雄すぎは私の一番好きな演目で、舞台になってどんな雰囲気になるのかわくわくしていたのですが、感情の揺れ動きが手に取るようにわかる素晴らしい熱演のおかげで何度も涙ぐむ場面があり、特にすぎるとの別れのシーンは一等心に迫るものがありました。蘭太郎を演じてくださってありがとうございました。南堀女子小学生は謎の足のくねくねした動きに笑いました。行司役の時の表情が地味に好きです。サイコパスラーすぎるは体の動きだけでこんなにもキャラクターらしさを出せるのか!と感嘆しました。頭抜けたキレキレの動きに目が離せませんでした。素敵なお芝居をありがとうございました!

・本間健太さん

演じ分けが多彩で役が解禁されたときはこの役も演じられていたのか……!!と目を見開きました。いじめっこはネタをふんだんに盛り込んで臨機応変に演じてくださってありがとうございました。南堀女子小学生は私から見て本間さんが一番好きでした。ちょこんとした髪型とミニスカートが良かったです。パスラーダンサーは信子ちゃんに溌溂と優しく微笑みかけるシーンが好きでした。そしてハーチェス。最高でした。華麗なマント裁きや跪くときの優雅な所作、透き通った歌声、優しさの中に憂いが滲む表情などハーチェスがそこにいました。インスタライブを拝見したのですが、一つ一つ丁寧に言葉を選ぶ知性を感じる話し方や律儀にコメントに応じるところ、柔らかで穏やかな物腰などどこかハーチェスを感じて本当に本間さんがハーチェスを演じてくださってよかったなあとしみじみと思いました。ハーチェスに対する解釈には頷くばかりでした。素敵なお芝居をありがとうございました!

・山下晃季さん

すぎるの演技、本当に大好きです……。初めは驚きのあまり亀甲縛りM字開脚のけったいな人型の何かとしか思えなかったのに、場面を経るごとに一匹の愛らしい動物に見えてきて素晴らしい演技力にただただ感嘆しました。縄を解いた蘭太郎に語りかける寂しそうな眼の表現が大好きです。鳴き声の再現はかなり難しかったのではないかなと思うのですが、原作を何回も聞いている身からしても違和感が全くなくて、たくさん研究してくださったのだなと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。じゃれつく様子や蘭太郎と遊ぶ様子も見ていて微笑みが零れました。最後の別れのシーンはたくさんの感情が詰まったえもいわれぬ表情に涙が出ました。すぎるを演じてくださったのが山下さんでよかったです。素敵なお芝居をありがとうございました!

・梨衣名さん

はちろーのイメージは誤発注によるhacchiさんの演技のイメージが強すぎていまいち女子小学生としてのイメージがわかなかったのですが、舞台にはちろーが登場しただけで喋ってもいないのに、あ!はちろーがいる!と一瞬で認識を塗り替えられたので梨衣名さんの佇まいだけで魅せる演技に脱帽しました。はちろーのことがより大好きになりました。しゆみさんは登場したときあまりの美しさに息を呑みました。股下5㎞ありましたよね……?こんな素敵な美人さんになんてことを言わしているんだ!!という気持ちもありつつ、指先までこだわって全力で取り組んでくださったことがひしひしと伝わってきてとても嬉しかったです。美しい容姿をしゆみさんのためにさらに磨き上げ、所作の一つ一つにこだわってくださってありがとうございました。ハーチェスの妹として登場したときは設定にまず驚き、そして華麗なヌンチャクさばきに圧倒されました。また舞台とは関係ありませんが、梨衣名さんが率先してナポリの男たちの動画を面白いと発信し広め、550円にもなってくださったことが涙が出るほど嬉しかったです。素敵なお芝居をありがとうございました!

・渡辺コウジさん

コミカルな役が多くて、渡辺さんが出てくるだけで面白かったです。アホガキは原作からあれだけ設定を膨らませて演じてくださってありがとうございました。蘭太郎から逃げ回る謎のステップ、面白かったです。杉岡先生はまずスーツによって際立った足の長さに目が釘付けになりました。味付けが濃く、テンションが高い小学生の中でもひときわ強く輝く個性と明るさで見ていて元気をもらえました。常連さんではダル絡みの演技が最高で先ほどの役とのギャップに驚きました。スグールは原作の大袈裟な感じがさらにパワーアップして、空気がおいしいなあの科白は笑いがこみあげてきました。殺陣のシーンも最高でした。前半の明るく平和をただ願うスグールから後半の戦火にのまれ、悲痛な表情を浮かべるスグールの演じ分けが素晴らしく、ハーチェス亡き後の絶叫は心を打ちました。素敵なお芝居をありがとうございました!

・菅原健志さん

二介、めちゃくちゃ面白かったです。順番にスプーンを張り付けていくシーンは笑いがこらえきれませんでした。個性がひときわ強い三人の中でも異質な輝きを放っていて面白かったです。ナポンヌの刺客の殺陣、素敵でした。Twitterでのぼやきを拝見したときは思わず笑ってしまいました。殺陣隊長として数々のアクションを立派にこなしてくださりありがとうございました。怪人の中ではスグガオールの挙動が一番好きでした。パペットの動きも試行錯誤を繰り返しながら研究してくださりありがとうございました。目線や挙動がイメージ通りの彼らでパペットに並々ならぬ愛着がわきました。素敵なお芝居をありがとうございました!

・寒川祥吾さん

南堀女子小学生役の中で一番可愛かったなと思います。女装ということを忘れて可愛いなあ……とついつい目で追ってしまいました。タイプです。パスラーダンサーは本物のショーダンサーがそこにいるかのようでした。元気いっぱいな動きと輝く笑顔が素敵でした。ジャックの動きはあのへっぴり腰の殺陣をしたとは思えない体幹のしっかりした動きで笑ってしまいました。パペットの動きも試行錯誤を繰り返しながら研究してくださりありがとうございました。目線や挙動がイメージ通りの彼らでパペットに並々ならぬ愛着がわきました。素敵なお芝居をありがとうございました!

・田中達也さん

役の情報が解禁されたとき、こんなにも多くの役を演じてくださっていたと知り大変驚きました。目まぐるしく進んで行く舞台の中で一つ一つ丁寧に役を演じてくださってありがとうございました。個人的にパスラーショーの司会のお兄さんが好きで、よく通るテーマパークにふさわしい素敵な声に舞台でありながらショーとして楽しんでいました。そしてバヂリスクを全力で演じてくださってありがとうございました。おそらく本人からは今後二度と繰り出されることのない挙動の数々が見ていて大変面白かったです。パペットの動きも試行錯誤を繰り返しながら研究してくださりありがとうございました。目線や挙動がイメージ通りの彼らでパペットに並々ならぬ愛着がわきました。素敵なお芝居をありがとうございました!

・来夢さん

常連客のダル絡みの塩梅がリアルで本当にそこに酔っ払いがいました。ナポンヌのムスカリで舞台の二階から飛び降りて流麗な受け身を取るのを見たときは、驚きのあまり目玉が飛び出そうになり、そしてその動きのスムーズさに感嘆しました。シューフォーは動画のキメポーズを取り入れてくださるなど細かな挙動までこだわってくださりありがとうございました。見知った動きを見ることができて嬉しかったです。パペットの動きも試行錯誤を繰り返しながら研究してくださりありがとうございました。目線や挙動がイメージ通りの彼らでパペットに並々ならぬ愛着がわきました。素敵なお芝居をありがとうございました!

総合演出

・川尻恵太さん

舞台化発表直後、驚きと困惑、不安で溢れかえるタイムラインの中で舞台が好きなファンの方々が口々に川尻さんの演出なら絶対に外れることはないとおっしゃっていて、川尻さんのおかげで観劇までの期間を楽しみにしていられたなと思います。開幕に至るまでたくさんの困難やプレッシャーもあったと思いますが、ナポステを観劇した皆さんが口をそろえて良かった!!と感想を認めているのは間違いなく川尻さんのおかげです。演出の皆さんの研究と努力があってこそナポステは大成功したのだと思います。総合演出という大役を引き受け、ゲーム実況者と舞台化するという未知の試みに真摯に向き合ってくださってありがとうございました!

脚本・演出

・白鳥雄介さん

どの役者さんの配信を拝見しても白鳥さんのお名前が出てきて、皆さんから語られる優しくこだわりを持ったものづくりをされる様子にファンになりました。ch放送の空気感を脚本上に再現するのにどれだけの苦労と努力があったのか想像するだけで頭があがりません。どの演目の脚本も素敵でしたが、スナックしゆみの完全オリジナルストーリーには感動しました。オリジナルの登場人物を中心に据えた物語にこんなにも惹きこまれ、没頭するとは思ってもいませんでした。特に信子の科白の一つ一つに心を鷲掴みにされました。最新のネタや役者さんたちの意見を柔軟に取り入れ、常にナポステをより良いものにしようと尽力してくださってありがとうございました!

音楽

・遠藤ナオキさん

エンドリアン=ナオキヌスさんの表記に笑いました。どの楽曲も元の楽曲の雰囲気を十全に活かしつつ、更に素敵にブラッシュアップされていて感動しました。特にナポンヌのムスカリは曲に並々ならぬ思いがあるからこそ、曲が変わってしまうことに不安を抱いていたのですが、妙妙たる作曲と編曲、アレンジにテンションが爆上がりでした。なるべく原曲をそのまま使おうと奔走してくださったり、アレンジの塩梅に心血を注いでくださったりと素晴らしい働きをする音楽を生み出してくださってありがとうございました!!

作曲

・田中未希さん

どす恋!の曲、どれも耳に残って離れないキャッチ―なメロディーで最高でした~!!OPの曲もどれもついつい口ずさんでしまう曲ばかりで舞台にに素敵な色を添えてくださって感謝しかありません。すぎるさんの天才的な歌詞を最高の曲で魅力的にラッピングしてくださってありがとうございました!

振付

・竹森徳芳さん

OPやどす恋!の振り付けは見ていると元気をたくさんもらえて大好きです。キャラクターや曲にぴったりのチャーミングな振り付けに目を奪われっぱなしでした。特にどす恋!のエンディングテーマが大好きで一緒に踊りだしたくなります。心を惹きつけてやまない素敵な振り付けをありがとうございました!

アクション

・六本木康弘さん

観劇する前はこんなにも殺陣が多いとは思っていなかったので、まずは殺陣の場面の多さに驚き、そしてそのクオリティの高さとこもる熱量に圧倒されました。展開は知っているはずなのに、殺陣のあまりの迫力に終始ハラハラしっぱなしでした。ナポンヌが舞台としてさらに映えたのは間違いなくアクションのおかげです。感情のこもった美しいアクションをありがとうございました!

美術

・片平圭衣子さん

劇場に入った途端、舞台セットに目が釘付けになりました。セットを見て、ああ今私は非日常に足を踏み入れたのだとしみじみと実感することができました。基本のセットの形は変わらずとも、演目によってさまざまな顔を見せてくれてずっと飽きることなく舞台を眺めていることができました。どこから見ても目を惹きつけられる素敵なセットをありがとうございました!

照明

・高橋英哉さん

場面の雰囲気に合わせてくるくると変わる舞台の雰囲気づくりに欠かせない素晴らしい照明の演出でした。特にスナックしゆみでの心の揺れ動きを表現した照明の使い方には息を呑みました。明るく賑やかなシーンからしっとりとしたシーンまで多彩な表現を見せてくださってありがとうございました!

音響

・遠藤宏志さん

雄すぎの悲壮な音楽の入りや、ナポンヌのアクションシーンでの剣の動きの音など、どこを取っても耳が気持ちいいこだわりを感じる音で大好きです。現地で大迫力の音を浴びることができてとても嬉しかったです。緻密に組み立てられた気持ちのこもった音をありがとうございました!

映像

・ワタナベカズキさん

初めは映像って何をするんだろう……?と頭の中が疑問にあふれていて、現地でスクリーンを見てからも想像がつかなかったのですが、ch特別回としてナポリの男たちの空気感を再現するには映像は必要不可欠で、なるべく元の素材を活かしつつ、新規で制作された映像もナポリらしさ満載でとても目が楽しかったです。こだわりに溢れた華やかな映像をありがとうございました!

衣裳

・摩耶さん

どの演目も衣装の完成度がべらぼうに高くて驚きました……。OPの賑やかでポップな衣装、雄すぎの味のある空気感を再現した衣装、どす恋!の抱きしめたくなるキュートさを感じる衣装、スナックしゆみのそれぞれのキャラクターを際立たせる衣装、ナポンヌのムスカリの絢爛で繊細さを纏った存在感のある衣装、どの衣装も驚異の再現度を誇る素晴らしいものでうっとりしました。細かい意匠までこだわって再現してくださってありがとうございました!

ヘアメイク

・西村裕司さん

OPの皆さんの髪型が大好きです!特に女性三人組の髪型がかわいくてTwitterを見ては癒されていました。どのヘアメイクもさりげなく、それでいながら確かな存在感があり、配信で細部まで見るとその素晴らしさがよりじっくりと伝わってきました。舞台を華やかに彩ってくださってありがとうございました!

歌唱指導

・カサノボ一晃さん

思っていたよりも役者の皆さんが歌う場面が多くてびっくりしたのですが、どの曲も演目にぴったりなクオリティの高いものでその完成度に驚きました。観劇後すぐさまCDが欲しくなったのはカサノボさんの歌唱指導によってもっともっとパワーアップした素敵な曲のおかげです。個性的な曲の数々に真摯に向き合ってくださってありがとうございました!

演出助手

・山口美絵さん

演出助手というお仕事を初めて知ったのですが、目まぐるしく動く現場で欠かせない大変でやりがいのあるお仕事だなと素人ながらに思いました。いろいろなセクションを結び付けたり、お稽古のスケジュールを調整したりととてもとても大切な無くてはならない仕事をしっかり勤め上げてくださりありがとうございました!

舞台監督

・岩淵吉能さん

多岐にわたる調整や裏方としての準備などお仕事の内容を見ただけで目が眩みそうになりました。これだけ大変なお仕事を立派に勤め上げてくださったことに感謝の気持ちが溢れ出ます。演出家さんの意向をくみ取り、さらに良いものにするために懸命に舞台に落とし込んでくださってありがとうございました!

制作進行

・麻田幹太さん/古谷真弓さん/上野正人さん

ナポステが恙無く開幕することができたのは制作進行さんたちのおかげです。大変な情勢とタイトなスケジュールのなか、あらゆる調整を重ね、舞台を成功に導いてくださってありがとうございました!

制作助手

・倉本真見さん

多岐にわたる業務内容をコツコツとこなす、想像もできないほど大変で、欠かすことのできないとても大事なお仕事を勤め上げ、縁の下の力持ちとしてナポステを支え続けてくださってありがとうございました!

企画・プロデュース

・株式会社ムービックの方々

ナポステというこれほど大規模な企画が実現したのは各所を取り持ち、様々な調整や話し合いを重ねてくださったムービックさんのおかげです。当日誘導してくださったスタッフさんもとても丁寧で迅速な対応をありがとうございました。Twitterのおちゃめな投稿も大好きでした。ナポリテンの時からあたたかくナポリの男たちのコンテンツを見守り支えてくださっていて、イベントが終わった後気持ちよく帰路につけるのはムービックさんのご協力あってこそです。素敵な時間を届けてくださりありがとうございました!

・演出部の皆さん

配信を見てさらに感動したのですが、小道具の作りこみがすごかったです!!雄すぎの駆除依頼の手紙やスナックしゆみのメニュー表など神は細部に宿るという言葉を体現する素敵なものばかりでもし機会があればじっくりと眺めさせていただきたいです……!!細かいところまで気持ちのこもった素晴らしい仕事をしてくださってありがとうございました!

・ヒューリックホールの職員さん

舞台の観劇は初めてだったのですが、機会があればまた通いたいと思うとても居心地のいい素敵なホールでした。連日ヒューリックホールを貸していただき、ナポステのために協議を重ねてくださってありがとうございました!

・ホームページのデザインの方

めちゃくちゃデザインが好きです。何度もホームページに訪れては毎度いいデザインだなあと気持ちを明るくさせていただいています。キービジュアルにあった素敵なデザインをありがとうございました!

・大川ぶくぶ先生

この度は何度でも見たくなる中毒性に溢れた素敵なイラストを描いてくださってありがとうございました。舞台の映像に先生のイラストが出てくるたびそのポップなデザインの良さに感嘆しました。個性が溢れ出ていながら不思議とナポリの男たちの雰囲気に溶け込む絶妙なイラストをありがとうございました!

声の出演/原案/企画/監修/音楽協力/作曲協力/映像協力

・ナポリの男たち

まずはこの大変な情勢の中、企画を完遂してくださってありがとうございました。発表する前はご飯がのどを通らないほど憔悴していたというお話を聞いて、この企画にかける想いと不安をひしひしと感じとりました。反応は多種多様でなかには否定的な意見もあったと思いますが、最後まで自分たちのやりたいことを通しつつこちらが楽しめるように気を配ってくださってありがとうございました。こちらも一抹の不安はあれど、ナポリの男たちのものづくりに絶対的な信頼を置いていたし、素敵な方々にも囲まれてこんなにも素敵な舞台が出来上がったことをとても嬉しく思います。舞台監修をしながら5周年企画に個人実況にch放送にとても大変だったと思いますが、どれも手を抜くことなく素晴らしいクオリティの作品に仕上げてくださってありがとうございました!これからの活動も楽しみにしています!

あとがき

ここまで読んでくださってありがとうございました!お名前を挙げさせていただいた方々は勿論、ここではお名前を挙げることができなかったもっともっと沢山の素敵な方々一人一人に感謝の気持ちを伝えたいです。

舞台初観劇の私が心の底から舞台にのめりこみ、ナポリの男たちだけでなく、舞台の魅力にも浸り、ナポステという空間ごと大好きになれたのは間違いなく舞台の成功に心血を注いだナポステに関わってくださった皆様のおかげです。まだまだ感謝の気持ちは尽きませんが今回はこの辺りで文章を締めさせていただきます。ナポステに関わってくださった皆様が大好きです。またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

ここまで足をお運びいただきありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら貴方様の無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。