見出し画像

2023年のベストコスメ


ばすとっくの美容note第4段です。

今回は2023年のベストコスメについて語っていきたいと思います。デパコスもプチプラも、スキンケアアイテムもメイクアップアイテムも2023年に使って本当に良かったものをぎゅぎゅっと詰め込みました。よろしければ見ていってください。

ちなみに私は顔タイプキュート、ブルべ夏です。ご参考までに。

ベースメイク編

コスメデコルテ サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC

2023年でNo.1の買ってよかったコスメです。今まではベースメイクはプチプラのアイテムを使っていたのですが、特に長時間外出するとき仕上がりは良いものの時間が経つと白浮きしたり、汚く崩れてしまうのが悩みでした。ですがこの下地に出会ってからその悩みがまるっと解決しました。下地以上ファンデ未満の程よいカバー力に快適な塗り心地、時間がない時はこの下地にパウダーでベースメイクが完成するので時短にもなるし、崩れ方も綺麗で3300円とデパコスの中では手が届きやすい価格。一本持っておくととても便利だと思います。心からおすすめします。色は02 Beigeを使っています。

・コーセー MAKE KEEP POWDER

夏を乗り切るために購入しました。本当に買ってよかったです。イニスフリーのノーセバムミネラルパウダーをそれまでは使っていたのですが、さらさらになるものの汗かきで皮脂量の多い私の肌ではメイク崩れが気になっていました。このパウダーは異次元にさらさらになるし本当に崩れないです。私の心強い味方です。夏は全顔、冬は長時間外出する際にTゾーンを中心に使っています。

・コーセー MAKE KEEP MIST EX

もうこのメイクキープミストがないと生きていけない体になってしまいました……。下地を手で適当に伸ばす→コーセーのメイクキープミストを吹きかけたパフでとんとんと下地を優しく叩き込む→メイク完成後にコーセーのメイクキープミストをたっぷり吹きかける。この手順を踏むだけでメイクが圧倒的に崩れにくくなります。プチプラ価格でこの素晴らしいクオリティ、コーセーさんには頭が下がる思いです。ただ薔薇のような香りがするので、匂いに敏感な方はテスターでお試しすることをおすすめします。

・キャンメイク むにゅっとハイライター 02 ローズクォーツ

パウダーハイライトで自然な艶を出した後に、このクリームハイライトをより光を集めたい目頭や鼻先に足します。キャンメイクのハイライトはどれもわざとらしくないとても自然な艶を出してくれるので重宝しています。ぱっと視線を集める輝きながらぎらぎらせず、クリームタイプなので落ちにくくてお気に入りです。

ポイントメイク編

・excel アイプランナー S 03 ピンキズム

メイクを始めたての時に好きな美容系YouTuberの方が紹介していたので購入したのですが、当時は単色アイシャドウを上手く使いこなせずお蔵入りしていました。しかし今年コスメを整理していて箱の奥から発見し、使ってみようと思い立ちました。そして試しに涙袋に使ってみたら、これがもうめちゃくちゃ良い。更地の涙袋がぷっくりとするし、淡いピンクを涙袋に入れることで中顔面短縮にもなる。自然な色味と繊細な輝きが良すぎてスタメンコスメに昇格しました。R 03のルバーブジャム(プラムピンク)と合わせて使うのが最近のお気に入りです。

rom&nd デュイフルウォーターティント 05 TAFFY

くすみのないクリアな発色の青味ピンク。2023年はこのリップをつけているときが一番メイクを褒められました。春夏のリップにおすすめです。あと何と言っても塗り心地が素晴らしく良くて乾燥もしにくいので気づいたらこのリップばかり使っています。

・ディオール アディクト リップ マキシマイザー 009 インテンス ローズウッド

クリスマスプレゼントで母に貰いました。クリスマスプレゼントということはあまり使ってないんじゃないの?と思われたかもしれませんが、数回使っただけでもわかる素晴らしさです。まず何と言っても色味が素晴らしい。粘膜色ながら赤味があるのでちゃんと血色感が出るし、軽いメイクでも色が浮かない。気が付いたら手に取っています。
プランプ効果もしっかりあります。よく似ていると言われるヴィセのリッププランパーも使ったことがあるので比較すると、プランプ効果はそこまで差を感じませんでしたが、ディオールの方がスース―感が持続しました。たくさんの色から選びたくて唇のケア効果も期待するならディオール、プチプラでしっかり効果がある無香料のものが欲しい場合はヴィセを選ぶといいんじゃないかなと思います。
あと余談ですが、コスメに詳しくない母が美容部員さんに相談して一生懸命悩んで私のことを想って選んでくれたコスメなので使うたびに心が温まります。

スキンケア・ヘアケア・ネイル編

ソフティモ クリアプロ クッションクレンジングオイル

私は脂性肌寄りの混合肌で、夏ごろから毎日クレンジングしてダブル洗顔すると肌の調子がとてもよくなることに気づき最近まで続けていたのですが、冬になってニキビが増え始めてしまいました。
どうしてだろうと原因を探ると「落としすぎ」という結論に達しました。夏はファンケルのオイルクレンジングとロゼット洗顔パスタアクネクリアのダブル使いでちょうどよかったけれど、冬だと必要な皮脂まで奪ってしまうということに気がつきました。
そこでダブル洗顔不要の油脂クレンジングを使うことを決めました。油脂クレンジングなので洗浄力はありつつも潤いを保ったまま肌をふかふかにしてくれます。季節によってスキンケアは変えるのに、クレンジングは同じままだったのは盲点でした。落とすケア、大事ですね……。

・オルビス エッセンスインヘアミルク

今まではヘアオイルを使っていたのですが、軟毛で毛が細い私にはヘアミルクの方があっていました。冬でもパサつくことなくしっとりと髪が潤います。無香料で他のヘアケアの邪魔をしないところもお気に入りポイントです。

https://www.orbis.co.jp/small/1452050/?adid=mid145_list

KOSE COSMEPORT モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス

私が大愛用しているオールインワン。普段は乳液代わりに、忙しい時はこれ一本でスキンケアが完成する心強い味方。しかもナイアシンアミド配合の医薬部外品。敏感肌も使いやすい処方で万人におすすめです。
最近はボディケアにも使っています。ボディークリームだとぶつぶつができてしまうしべたべたしてあまり好きではなかったのですが、これはオールインワンなのでしっかり保湿しつつもべたつかず快適です。おかげでボディケアが続けられるようになりました。期間限定で大容量タイプが販売されているので今購入するとお得です。

・excel ネイルポリッシュ N NL45 アコーディオン
今年一番お世話になったネイルポリッシュです。くすみピンクの中で輝く偏光ラメが堪らなく可愛いです。ベースがくすみピンクなので落ち着きつつもラメで華やかな印象に。限定色なのが惜しまれる最高に可愛いネイルポリッシュです。

番外編

・ナポリの男たち
「介護疲れに効く動画」をモットーに活動するジャック・オ・蘭たん、すぎる、hacchi、shu3の古参ゲーム実況者4人で構成されるグループ。緩く笑えて見終えるころには自然と元気になっている、そんな優しい栄養剤のような動画の数々が魅力的です。ニコニコ動画では毎週土曜日にチャンネル会員限定で生放送をしています。噂では動画を見ると肌艶が良くなり、健康になるとかならないとか……。

あと、自分の執筆したもので恐縮ですがこちらも参考になると思います。興味を持ってくださった方はおすすめの動画や各メンバーの紹介もしておりますのでよろしければ読んでくださると嬉しいです。ナポリはいいぞ……。

ここまで読んでくださりありがとうございました!よろしければ貴方様のおすすめコスメもコメント欄やマシュマロで教えてください。それでは、良いお年を~!

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

ここまで足をお運びいただきありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら貴方様の無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。