見出し画像

東京大学新聞5月号 編集後記【黒】

 東京大学新聞5月号、ご覧いただけましたでしょうか? これまで以上に彩りを増し、より分量が増えた紙面になって2号目の今回は五月祭特集号です。しかし、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年度の五月祭は当初の予定通りの実施は中止が決定しましたが、五月祭延期の情報が入る前に掲載が決まっていたため、本号に掲載した情報は延期決定前の情報となってしまっています。購読者の皆さまにおかれましては、ご不便、ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

スクリーンショット 2021-05-20 13.11.05

 五月祭関連の情報以外にも東大新聞にはさまざまな情報を掲載しております。例えば17面。東大生協の方にも協力いただき、オンライン授業で役に立つグッズを紹介しました。さらに東大新聞部員が日々使っている便利な商品をご紹介。「案外こういうものがいいんだよね~」とか一人で言いながら、とても参考になりました。実はこの企画、当初はオンライン開催の五月祭に向けた便利グッズを紹介予定だったのですが、編集上の都合により急遽オンライン授業に関するグッズに変更に。完成した紙面を見てみると、やっぱりオンライン授業に関する記事の方がいいな、と思いながら眺めています。

スクリーンショット 2021-05-20 13.17.19

 今月号でインタビューさせていただいた、ミュージシャンのグローバーさんには、東大の本郷キャンパス内にある東大新聞の部室にお越しいただき、取材をさせていただきました。東大出身のグローバーさんが五月祭でのライブ中にスピーカーを途中で止められてしまったお話など、たくさんのお話を伺うことができました。取材を担当した部員に取材の様子を聞くと「とても話しやすい方だった」と楽しそうに答えていました。取材の後にグローバーさんとツーショット写真を撮ってもらえたそう。うらやましいなーと思いながら紙面を見返しています。

 何はともあれ、ぜひぜひ5月号をご覧ください!そして6月号もお楽しみに!

 東京大学新聞5月号の購入はこちらから!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?