見出し画像

僕の趣味

こんにちは!

突然ですがみなさんの趣味はなんですか?

いきなり聞かれても困りますよね。
僕だってなんて答えようか迷ってしまいます。

でもつい先日、僕はこの問いの答えを見つけることができました。
それが、ビリヤード・カタン・麻雀です。

これまでの趣味

僕は以前まで自分の趣味を「読書」と答えてきました。

本を読むのは好きだし決してウソではありません。
でも「読書が趣味」って、会話があまり広がらないんですよね。

「どんな本を読むんですか?」

「昔は小説が好きで森見登美彦を読んでたけど、最近は実用書ばかり読んでますね。」

「へー。」

「読書が趣味」から始まる会話はたいていこんなものです。

まれに同じように「読書が趣味」の方にも出会います。
しかしせいぜい今までに読んだ本の感想を言い合って過去の体験を話すだけです。

どういうことかと言うと、趣味をきっかけに未来へと関係が続いていかないんですよね。
読書は時間を共有するものじゃないから、「今度一緒にしましょう!」ってならないじゃないですか。

僕は今までずっと、「読書が趣味」のこんなところにモヤモヤしてました。

これからの趣味

その点、はじめにあげた3つは僕のモヤモヤを解決してくれました。

きっかけは友人宅のビリヤード部屋で狂ったように遊びまくったことです。
途中に食事や睡眠を挟んで、12時間近くビリヤードをし続けました。

人ってこんなにもずっと同じことをしてられるんだって思ったし、みんなで一緒に遊ぶと楽しいし距離が縮まるなって気づいたんです。

そして僕は以前にもこの感覚を抱いたことがありました。
それが友達と朝までカタンや麻雀をしていたときです。

一緒になって遊んでるだけで楽しいし勝手に仲良くなれます。
それにこれらは共通の趣味を持つ人と簡単に繋がることができます。

「趣味はなんですか?」

「ビリヤードです!」

「ほんとですか?今度一緒にやりましょう!」

ほら!これが読書との違いですよ!

というわけで、これから僕の趣味はビリヤード・カタン・麻雀になりました。
どうぞよろしくお願いします。

ブログ
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?