見出し画像

なぜただの看護師だった私が看護師を辞めて、年4000万の起業家になってしまったのだろう?

いきなりですが私は

・2019年にWEBマーケティングを知り、副業開始。
・2020年の6月で看護師を退職
・2021年8月に法人化
・法人化と同時に旦那を主夫に、2021年度は年商4000万ほど。
・6歳と9歳の男子二人の母


というちょっと変わった経歴を持っています。


でも2年前までは超普通の人生でした。
ザ・フツーのお母さんでした。


月の夜勤6回(16時間夜勤)で勤務をすれば管理やリーダーがつく
社畜度200%の看護師をしていました。


(時間がない人は2倍速でこの動画見る方が早いですw)

ネットビジネスを始めた理由は数多くありますが、
「看護師として定年まで働き続けることに限界を感じた」
これが1番の理由ですね。


身体はまだギリいけましたが、時間がなさすぎました。
時間のなさが心の余裕のなさに直結し、いつもいつもため息、イライラ、子供の寝顔にごめんなさいのサンドイッチ。


あんまり大きな声では言えないですがぶっちゃけ「お金のため」に看護師をしていたタイプなので、

・女特有の人間関係の難しさ
・全集中・愚痴の呼吸
・理不尽な要求をする家族
・パワハラ入院患者さん
・忙しすぎて余裕がない
・夜勤しないと給料は手取り20万
・年功序列と意味不明すぎるお局の陰湿な新人いじり・死ぬほど尊敬できない上司に命令される苦痛笑。


まだまだあげればキリがないけどお金のためだけに看護師を続けるにはあまりにデメリットが多すぎたんです。


仕事自体はやりがいが全くないわけではなかったんですけど、人間関係も職場環境もカオスでした。


女性ならではの悪口、10年遅れていると言われる医療現場の指導体制…


例えば
夜勤でナースコールもなく落ち着いている時に噂話が大好きなスタッフと一緒に働くことになると人の噂話のステージが開催されます。


新人さんがいかにできていないか。
後輩がどんなミスをしたか。

延々と聞かされ続ける。

わたしも含めてスタッフ全員、愚痴や悪口は呼吸と同じレベルでした。
常に息吸って吐くように愚痴ばっかり言ってました。


そんな夜勤を月に6回もすると心も体も疲れ果ててしまい…


加えて、子供にも「ママーまたいないの?」「また夜勤?一緒に寝ないの?」と言われ続ける日々。


さらには時折いる、意味不明な要求をしてくるクレーマーのような家族…

「水が買えないから冷たい水を汲んでこい」と看護師を召使か何かのように扱う患者さん…


夜勤ができない月の手取りはなんと20万ちょっと。
(夜勤したら30万くらいかな)

コロナの危険手当ては1500円…。
(働いていた当時、今はきっともう少し良いはず)

いざとなった時に感染症で命の危険があったり、患者さんが環境の変化で混乱して暴力を振るわれることもあったしセクハラを1回や2回ではなく。

この仕事内容で、この給料か…正直、そう思ったことも多いです。


あとはやっぱり、
仕事をしないで、座って新人さんの悪口ばかり言っているお局の給料が圧倒的に高くて、私はその半分しかもらえない…ってのもしんどかったな。




フルタイムで子供を育てながら夜勤をこなしながら、看護師を続けて
「わたしこのままでいいのかな?」って思ってました。

仕事上、50歳や60歳の定年間近になって、仕事一色で生活をして、人間ドックを受けずにある日体調が悪化して入院し、全く手がつけられないくらい病気が進行している人も、数多く見てきました。

「もっと旅とかしたかった、でももう遅いね」
「仕事じゃなくて趣味とか、もっとたくさん休めばよかったね」


そう涙を流している人を見てきました。


「私、こんな思いしたいのかな?」
「この仕事を定年まで続けて病気になった時に後悔しない?」


いつも心のどこかで背筋が凍るような恐怖感が拭えなかった。


毎月21日に給与が振り込まれても、嬉しさより、いつまでこの明細をもらい続けるんだろう。

後10年?20年?って漠然とした不安感が付き纏ってた。



定年まで軽く見積もっても…残り30年くらいある。
勤続13年、折り返しにもきていない。

「私これ、あと30年続けるの?」
「この働き方、続けられる…?」


ネットビジネスに出会ったのは、そんな時でした。


「ネットビジネス?」
「メルマガ?」「仕組み?」
「なにそれ…超怪しい」


2年間ブログを運営していた私ですら、最初は怪しいと思いました。


(だからめちゃくちゃ怪しい!と思ってるのにこの文章をみてくれてる人には感謝しかないです…)


「メルマガで何か宗教みたいなものを勧誘されるんだろうか」
「無料通話なんてして、何か売りつけるに違いない」


そう思ってました。


でも動画を見ると理にかなっていたんです。
論理的ですごく納得できた。


インターネットビジネスっていうのはインターネットを活用したビジネスのことです。(ネットワークビジネスと結構間違われるんですが全然違いますw)


ネットは

・お店と違って、固定費がかからないからリスクが低い
・365日24時間いつでも動いてる

というものすごい利点があるんです。


アルバイトとかって時間を使った労働になるので、得られる金額に上限があるけど、ネットビジネスの場合は24時間いつでもオンラインなので、月に100万どころか、200、300万、1000万の成果を上げることも可能。




このビジネスに取り組めばもしかしたら今の仕事を辞められるかも…

いや、今の生活を、今の仕事を辞めるための唯一の手段じゃないだろうか。

これ、やるしかないんじゃないか。でも、怪しい…




そんな時にさらに私の常識をブチ壊す方に出会いました。


・19歳で年収1000万
・22歳で年収1億、実業家で3社の経営者
・19歳からすでにお金も時間も自由になったため自分の時間を「他人を成長させるため」に使う

彼は一旦セミリタイアしつつも暇で廃人になりかけて、SNS集客やマーケティングについて知ってもらいたいと、公式LINEやメルマガでの発信をしていました。


たまたま、その方の公式LINEに登録して、意気込みを送ったんですね。


ネットビジネスで人生変えたいです!
今は〇〇しています。
仕事では自分のやっていることが
評価がされないし、
子育てと仕事の両立が難しくて
時間的に余裕がない。

もっと時間もお金も自由になるために
働き方を変えたいです!!


とか自分の思いとか状況をつらつらとLINEにしては読むの辛くなるくらい、長い文で送りました。


そしたら2時間後くらいに「会いますか?」って返事が来たんですよ。



え?
会えるの?


マジで?


うわぁぁぁぁぁあ!!!!


マジで!!!!!


絶対会いたい!!!!

って思って、「会いたいです!!」って送ったら、
そんなわたしの盛り上がった気持ちを見透かすかのように


「名古屋に来れますか?」

と返信が来ました。



当時、人に会いにいくためだけに新幹線に乗るというマインドがなかったので、ぶっちゃけ悩みました。

ゆーて私も母親なので、東京から日帰りで名古屋。
正直、ハードルがちょい高い。


旦那に子供のお迎えをお願いしなくてはならず、夕食の準備もしなくてはならず。しかも名古屋までの交通費も安くはない。


うーーん。でも、どうしよう。

目の前のチャンスを拾えるか、
拾えないかは自分だ
って誰かが言ってた。


でも…


いや、でも、


でも…別に名古屋までの新幹線代くらい、人生変えるきっかけなら安いものだ。死ぬような価格でもないし、行ってみよう!


そう思って、手は震えて、心臓はバクバク言ってましたが、

「名古屋にいきます!」

と返信しました。


で、夜勤明けの日に寝ないで名古屋に行きました。

新幹線に乗っている時は夜勤明けなのに興奮してドキドキして全然眠れなくて携帯を見ながら、


「どんな人なんだろう」
「カジュアルな格好とかかな」
「それよりも怖い人だったらどうしよう」
「何か売り込まれたらどうしよう」

こんなようなことを考えてました。


Kさんとの待ち合わせはコメダ珈琲。

慣れない名古屋だったので、地下鉄に乗って、GoogleMAPを見ながら歩いてとにかく遅刻しないようにって思いながら少し早めに到着しました。


LINEに「もうつきます」って一言メッセージが届いて、目の前に現れたのはスーツをきた、まだ若そうな感じの青年でした。


私に気づいた時に会釈して、
「うとさんですか?よろしくお願いします。」と笑顔で声をかけてくれました。

それが、Kさんとの初対面でした。


そこでKさんに


・マーケティングはシンプルだけど、需要と供給があっていないから、できたら重宝される。
・広告運用や企業コンサルができるようになるとさらに収益があがる
・年収1億くらいまでならネットを使ったビジネスで可能
・勝ちパターンがあって、知識と戦略があれば様々なことができるようになる
・ネットとパソコンがあれば中学生でもワーママでも50代でもできる

そんなことを聞きました。


そのときの出会いがきっかけでKさんのコンサルを受けることになりました。(これについてはまた今度話します)


この日のことは忘れません。
興奮して、夜勤明けだったのに一睡もせずに新幹線で東京まで帰宅しました。


これしかない!!!!


と確信しました。


とにかくこの働き方を変えたかった。


看護師を辞めたかった。


もっと時間に余裕が欲しかった。


心に余裕が欲しかった。



もう、ビジネスをやる、という選択肢しか私にはありませんでした。


5万、10万、30万、50万と…少しずつ知識へ投資をすることで自分の知識もマインドも価値観も少しずつ変わっていきました。


今は自分が働かなくても収入が入ってくる仕組みを組んでいるので、自分が寝ている時や子供と公園に行っている時や保育園にお迎えに行っている時に
ふと携帯を見ると「決済完了のお知らせ」をいうメールをもらってて、いつでも好きな時に好きな場所に行くことができます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


私は恥ずかしながら、ひたすら看護師をやめたいだけの普通のワーママでした。


特別何も得意なものがあるわけじゃない。本当に普通の人生を歩み、普通の子育てをしてきました。


私の人生をお知らせすることであなたにもできるんだよということを伝えたいなと思って、真っ正直に描いてみました。


私がなぜ発信をしているのか?ということを簡単にお伝えしようと思うのですが、

お母さんたちって余裕がなさすぎないかな?
子供のために我慢をする、自分の時間なんてなくてもいい。

そんな我慢するのってキツくないですか?って思ってて。


わたしは時間に余裕がなくてほんとにイライラしてたから。
【自分に余裕がないか、あるか】で幸福度は確実に変わると思ってます。


そしてその余裕は「金銭的な余裕」「時間的な余裕」があることで生まれると今の自分の実体験として痛感しています。


お金があればだいたいのことって解決できる。


家事代行をしてもらうこともできる。
美容の手術を受けてきれいになることも。
ストレスの多い仕事なら退職をすることだってできる。


だからね、やっぱりスキルを高めて、会社に依存しないで自分の力で売り上げを上げられた方がここから先は絶対にいいと思う。

世界的な感染症が流行ったことがきっかけでなお、ネットのスキルって必要になってきます。

PTAでもZoomとかオンラインのアプリとかどんどん導入してるもんね。

だからこそ、いましっかり学んでおくべきと思ってます。



もちろん、ビジネスは楽ではないです。

楽々スマホで10分とかは私のビジネスモデルとは異なります。努力をするけど、その分安定感のあるモデルなので。


でもね、

・続けられない
・勉強したがらない
・実践しない

人がめっちゃ多いので、逆にいうと、


・勉強して
・実践して
・継続する

この3つができたら成果につながります。才能も学歴もいらんです。


パパも、ママも、社会人でも貧乏でも学生でも、年齢も関係ない。
私も全くのゼロスタートでした。


それでも正しい知識と方法を知って、ひたすら勉強して、行動を続けたら結果がついてきました。


ビジネスには

・正しい知識と方法を知って、
・それを行動して、継続する


これが必須です。

これさえ押さえれば、ビジネスでお金を稼ぐこと、結果を出すことは難しくありません。


知らないことばかりだと思うので怪しいなぁ怖いなと思うかもしれませんが…
自分の目で確かめて欲しいなって思います。


ビジネスを学び、どんなものなのかを知っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?