見出し画像

365日の夏休みを実現するのは経営者かニートか。

うちは両親ともに医療従事者系で父はソーシャルワーカー、母は看護師。
「安定こそ幸せ」だったので起業なんて言葉すら知らない状態でした。


「汗水たらして働くこと」が正義。


資格神話、公務員神話が私にとっての常識でした。


手に職がある、安定した仕事について、定年までがんばり続けることが自分にとっての幸せだと思ってた。


それが普通の、むしろ普通以上の人生だと思ってました。


でも、あるときインターネットビジネスで億を積みあげた経営者さんの存在を知り…

マジで衝撃だったんです。


・22歳で年収1億
・なのにいつも暇そう
・フラッと温泉、いきなり海外旅行
・満員電車に乗る必要もなく、タクシー
・知り合いの起業家と飲みに行って、明け方に帰宅して翌日の夕方に目が覚める笑

本当に自由そうな、永遠の夏休みを楽しんでいる小学生のような生活をしていました。


正直いって、悔しいというよりもショックでした。

なんでこんなに私と違うの?って。


時間に追われて、いつもイライラしている私と
お金もあって365日夏休みの経営者さん。


わたしだってがんばってる。
仕事だって育児だって家事だって、がんばってる。
なのになんでこんなに違うの?って。


「国家資格だから安定って思ってたけど…今の働き方ってどうなんだろう…」


「こんなギリギリの状態でこんな気持ちで仕事してて、毎月確かに固定給はもらえて、安定かもしれないけど時間もない、気持ちの余裕もない。この生活って、安定してなくない…?」


ってものすごくショックでした。


365日夏休みを満喫しているのって経営者さんかニートか、どっちかじゃない?って何度考え直しても、その事実を受け止めるしかなかった。


37年間、「汗みずたらして働くこと」が正しいと思って生きていた私にとって今の働き方のままでは本当に豊かな、本当の意味で安定した生活を送ることができない。

ということを認めるのは辛かったんです。


手に職があって、国家資格と言われる「世間的に安定」している私の仕事は夜勤をしなければ給料だって手取り20万もない。


強制の委員会や勉強会は無償労働だし。

感染のリスクとか、女の職場特有の雰囲気とか。

見えない落とし穴がたくさんあることを悟りました。


安定ってお金だけじゃなくて…

心も、時間も、健康もお金も全てあった上での「安定」が本当の安定なんじゃないか。

ってようやくようやく気付きました。


もちろん、中には「看護師の仕事」にやりがいを感じてやっている人はいるし、そういう人を尊敬はしているけど、でも私はそうじゃなかった。


看護師という仕事に対して、絶望的な気持ちしか持てなかった。
あまりに余裕がなかったんです。


今はまだ年齢的にギリギリ夜勤ができる。


でもあと5年後、10年後。
できる?今と同じ働き方。


きつくないか?


この生活をあと30年。


きついんじゃない?無理じゃない?って。



高齢者はこれから増え続けるから病院は需要があるから看護師は食いっぱぐれないよねって何度も何度も言われてきました。


でも、身体的にも疲れ果てて、人間関係にも疲れ果てて、結局心が不調になってうつになったり。身体が不調になって、入院したり。


夜勤を続けてきた人の平均寿命は68歳というデータもあるんです。

これって…お金の代わりに、自分の命、少しずつ削っている働き方なんじゃないかな…って

仕事が嫌になって仕事をやめて、転職しても、転職先でも嫌な思いをすることだってある。

ストレスを抱えて病むことだってある。


14年間現場にいたので心が折れて、看護師を諦めた子もたくさんみてきました。


看護師は割とストレスフルな仕事です。


心を病んでやめちゃう人もたくさんいます。
優しい子ほど、病んでしまう。
頑張り屋さんで優しくて、患者さんに好かれて。

頑張って欲しい人ほど、やめてしまう。


資格を取得しても離脱してしまう人がたくさんいます。

看護師以外でも、人間関係とかのストレスはどの仕事でも付きまといますよね。

今はコロナもあって、大手の企業すら安定してないし、大学を卒業したからと人間関係もよくてお金ももらえて、残業もなくて。


そんな夢のような就職先、安定した生活を手に入れるのは正直、かなり難しいと思っています。


嫌々仕事に行って、来た瞬間から帰りたくて、職場にいるのが苦痛でしかなくて。
なんとか8時間を終えても疲れてスマホだけ見て1日が終わる。


こんな毎日、やだなって思ったんです。



そこから脱出するためには、当時夏休み状態だった経営者さんからマーケティングを学び、時間と心とお金も健康も全てかなえるには「仕組みを作るしかない」と教えてもらいました。


私はスタートがすでにアラフォーで、知識の吸収も遅かったし、ライティングもマーケティングどころか仕組みや自動化って言葉も知らなかった。

Twitterのリツイートすら知らなかったです。


でもメールを書いたり、Twitterで発信をしたら

少しずつ「うとさんのメール見て自分のことかと思いました」
「うとさんのようなママさんになりたいです。憧れます!」


って言葉をもらえるようになりました。


本当に経験ゼロから始めたんです。


ありがたいことに今はもう月に200万〜400万くらいの売り上げがあるので、寝ている時も旅行している時も先輩の起業家さんと旅行にいってる時も
文字通りいつのまにか収益が発生しています。


・子供の体調が悪かったら休ませてあげられる
・起業家仲間と宮古島のおしゃんなヴィラでお泊まり
・ど平日に1人でふらっと買い物や映画
・欲しいものは我慢しないで買う


人間関係も、お金にも縛られずに毎日充実しています。

時間と心とお金の両立って本当の意味での安定だよなって心底、感じています。


あなたが本当に目指す「安定」ってなんですか?
どんな毎日を送るのが理想的ですか?

ぜひ、教えてくださいね。

ブログ→https://www.utolog.net 
公式LINE→https://secondtone.ecai.jp/optin/1?ecaiad=8sixe7bl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?