見出し画像

ねぇ、時給850円と時給2000円、どっちが良い?の落とし穴。

アルバイトとか副業を始めようと思ったら、判断軸の1つとして時給って欠かせないですよね?

・時給2000円→まあまあ
・時給950円→うーん
・時給850円→なし

みたいな感じ。


でもこれ、落とし穴なんです。
わたしは看護師で時給は割と悪くなかったんですが。

「看護師」の働き方だと、「労働力」を対価として働いているので、お金が欲しければ、もっともっと長い時間働かないといけない。

お金が欲しかったら、休みの日にバイトをする。

これが自分にとって当たり前の選択肢でした。


ネット副業を探す前に、一瞬夜勤バイトとかしようかなと思ったこともありました。

でもね、当時「時間がない」「いまはまだ体力的にセーフだけど、きっと近いうちに働けなくなる」って思ってたから、貴重な2連休に夜勤バイトを始めるなんてリスキーなこと、できませんでした。


時給で働いている以上は

「お金があるけど時間がない」
「時間があるけどお金はない」

のどちらかしか選べません。


お金も心も時間も健康も全部叶えたいのであれば時給で働いていたら、だめなんです。


わたしもビジネスをするまではがっつり時給で働いてた人間なので…「時給の概念から抜け出さないと私の理想の未来はかなわない」って知った時にね、悲しくなりました。


私は一生懸命真面目にコツコツと働いてきたし、なんなら悪いことだってしたこともないし。
ただ学校や親に言われたことを素直に守ってきた。

めっちゃ長女気質だから言われたことや宿題も自由研究も看護実習も全部真面目にやりました。


仕事でミスしたことはあっても患者さんを危険な目にあわせたとかそんなことは1度もしたことがないです。
(ミスはガチで超気をつけてた)


なのに、働いても働いても、一向に楽になりそうになかった。

夜勤を6回しても残業をしても学会に出ても。
一向に楽にならなかった。


忙しくて毎日自分の時間は30分。それすらも疲れて寝ちゃったり、夜勤後にはだるくて1日再起不能。
子供が体調不良でも休まずに病児保育に預ける。


この生活、続けるの?あまりに余裕なさすぎない?
定年まで持たないよ・・・


って正直、時間も心も余裕のない毎日に、嫌気がさしてました。


そこからネットの副業を知り、さらに仕組みっていうビジネスモデルを知り、「お金を稼ぎながら」「時間も犠牲にしない」という働き方があるって知ったんです。


ボーゼンとしたよねw
当時は。

「え。私こんなにがんばって働いてきたのに間違ってたんだ」

って。



だって14年間ですよ。
働いてたの。


大学生が、就職して、結婚して、なんなら出産して。
育休から復帰までできちゃうくらいの時間を看護師として働いてきた。


私なにやってたんだろ…って本当に思う。


————————————————————————————————+++


私の看護師時代の同僚にね、「とにかくお金がほしくてお金のために出世」した子がいるんですね。


Aさんとします。
Aさんは看護師歴は私と同じで同期ですが、上司。


副師長のほかにも緩和ケアの認定を取得して。
異例の出世スピードで院内でもまあ〜かわいがられてました。

Aさんは子供が大学生とかでお金がかかる時期だからか常に「おかねほしい」「おかねがあれば」が口癖でした。
いつもいつも残業して病棟をでるのは20時半すぎ。


委員会、後輩のフォロー、師長とスタッフの調整。
シフトの調整。新人育成計画。クレーム処理。
さらに緩和ケアの認定分野の仕事。
学会、研究発表の準備。


自宅に仕事を持ち込んで仕事していることも多いようです。
ほんとにずっとずっと仕事に追われてました。


自宅が病院から1時間以上かかるところにあるからさらに通勤時間も必要だったし(往復3時間)、病棟を20時半に出て22時すぎに家について研究の準備して寝落ち。


翌日5時半に起きて準備して職場に向かう。
そんなのが割とAさんの日常でした。


ちなみに彼女はまだ小4のお子さんもいるんですがあまりに時間がなくておばあちゃんに預けてるんだそうです。


彼女をみて、余計に私は「これ以上、時間がなくなってしまう働き方を選びたくない」って思ったんです。

なんどか「出世したら給料変わるよ?」「出世したらもっと楽になるよ?」って言われたし、給与明細も見せてもらったけど。


彼女は年収800万だからそこそこ、給料はもらってるほうです。
きっと退職金も1500万とか2000万くらいもらえるはず。


でも、出世したいとは思えなかった。
これ以上時間を失う働き方はしたくなかった。

子供を祖母に預けて、週末にしか会えないような働き方、私には選べない。
彼女の時間のなさはわたしには絶望的にしか捉えられなかった。


もっと、時間ができる働き方がしたかったんです。

————————————————————————————————+++

語弊があってはいけないので伝えるとAさんの働き方が選べないと思ったのはあくまでわたしはって話です。

看護師として突き詰められるならそれはそれですごいことだと思います。


看護師として、認定分野とって、学会行って、管理職にどんどんキャリアアップして、ついでに給料ももらって、部下を従えて。

そこまでして、看護師としての働き方を突き抜けたいわけじゃない。
そこまでして、お金も時間も欲しくないって私は思ったんですよね。
(看護師自体もそこまで好きではなかったのもあるけど)


Aさんが常に目の前にいてくれたこともあって、「絶対にわたしは看護師をやめる!!!」って決意を固め、慣れないパソコンと慣れない文章を書きながらこつこつと副業を進めて。

・7ヶ月で月収25万
・11ヶ月目で月収200万
・15ヶ月以降は安定して月200〜400万
・旦那はヒモ…じゃなくて主夫

というところまで変わりました。

それで、今の収益のペースだと年4000万くらいですかね…。


今は仕組みが勝手に動いててくれるから例えばパソコンの前にむかわなくても勝手に収益が生まれます。


なので

寝てても、起業家仲間と遊びにいってても、
PTAの会議に参加してても


いつのまにか
5万、10万、20万の決済通知がぽんぽんとメールに届きます。


仕組みを作れば「時給」の概念がなくなるので
収益にアッパーがなくなります。

今のこの仕組みを伸ばせばもっと時給はあがっていくし、そのためのロジックも戦略も超はっきりしてます。


くどいかもしれないけど
仕組みって、DRMって本当にすごいなって思います。

作るのは大変だけど、作っただけの価値のあるものだなと作った今は心から思いますね。


もっともっと知識を学んでもっともっと良い仕組みをつくりあげて同じように自由になれる看護師やママを増やしたい。


読者さんは看護師やママ以外の方、会社員の方も独身のかたもいーーっぱいいるけど、「現状がしんどい」人にいまの環境から打開できるための方法を体系的にどんどん伝えていきたいですね。


ブログ→https://www.utolog.net
公式LINE→https://secondtone.ecai.jp/optin/1?ecaiad=8sixe7bl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?