見出し画像

育児しながら副業なんてできねえよ。

私は1年以内にビジネスを始めて収益化に成功して看護師をやめて、実際に今はそれなりにのんびりと生活しているわけですが…。


まあ、猪突猛進も相まって、

「うとさんのように旦那の協力をもらうのが難しい」
「うとさんのように躊躇しないでビジネスに集中できる気がしない
「うとさんのように子供を犠牲にできない」

ってたまにお声をいただきます。

わたしが子供を犠牲にしているというお言葉に対しては「別に犠牲にしてもいないし、うちはうちで幸せだよ、ほっておいてよ(笑)」というのが本音ではありますが、今回はそこが柱ではないので。

時間が限りある中でどこまでできるのか?
今でさえ忙しいのに?

って不安があるとなかなかね、新しいことに挑戦したいとは思えないですよね。

なので今回は私以外の人でも。

私よりも時間が取れないお母さんでもちゃんと成果を出すことはできますよ。ってことを伝えられたらなと思って。



「仕事で忙しくて残業もあるし、疲れて帰ってきてどうやって時間捻出するんだろう」
「子供はまだ0歳児で手もかかるし、夜中も起こされて今精一杯なのに…」
「子供との時間は今しかないのに…」


なんて悩みを持っている人にはぜひ最後まで読んでみてください。

やるもやらないも、読んでみて考えてみたら良いのかなと思うので。

私のクライアントさんはTさんといって、3歳の女の子と7ヶ月の男の子の2人の育児をしながら2020年9月から私の元で本格的にビジネスを始めました。

最初に通話をした時からこちらがびっくりするくらい熱意がある方でした。


Tさんはすんごく素直。
私に指摘されたり、ダメだしされたことも

「その通りです。反省です…」
「はい!やり直します!」
「全然だめですね。直します。ありがとうございます」

って、毎回、毎回凹みながら、それでも頑張って頑張ってビジネスを続けていました。


育休中とはいえ、7ヶ月のチビちゃんの面倒をみながら仕組みを作るのはかなり至難の技。


7ヶ月だとそれこそ「言葉」で理解することができないのでいつ泣くか、お腹すくか、いつおしっことかうんちするかとか昼寝は30分で起きるのかそれとも2時間寝てくれるのか。全く読めないですし…


夜中に起こされたりもするし、授乳もあるし、ママ自身の体力的にかなり厳しい時期だったりします。


Tさんはニコニコ笑いかけてくれるチビちゃんに背を向けて、MacBookをパチパチと打ち続けている自分に、疑問を持ったことも数多くあるみたいです。

「私これでいいのかな…無邪気に私に笑ってくれる息子との時間、ビジネスに充てちゃってる」

って何度も、何度も思ったそうです。


「今この瞬間にしかないこの時間を、ビジネスをしていいの?」って、罪悪感が常に心の中を占領していて。

特にビジネスを始めた当初にちょくちょく手が止まってしまった。

何度か私に悩んでいる、どうしたらいいんだろう。という内容のメールをくれたこともありました。


その時は

1年、家族優先にして子供の成長を見続けるでも
1年、できるだけビジネスに集中して、結果を出してから時間を作るでも

どっちでもTさんが後悔がないようにしてくれたらいいかなって伝えてました。


こればかりはね、発信者としては伝える答えは1つだけど、母親としては自分の中にしか答えはないなって思っているので。



でね、

Tさんは結局、先に仕組みを作って収益を作る。
子供との時間はそこから思いきり作る!

って気持ちに落ち着いたみたいで頑張って仕組みを作り続けていました。


実際、作業ペースもかなり早いし、やるべきことはちゃんとやってるし、何より素直でこちらの提案したことをとりあえずやる、って感じだったので

まあそのうち収益化できるだろうなー
1年以内に月50万とかはいけるだろうな。

と思っていました。


で、ビジネスを始めてから2ヶ月くらい後だったかな…
「うとさーーん!収益化できましたー!
売れました!3つも売れましたーー」
ってウキウキのメッセージが届きまして。

メッセージもらった瞬間に私も嬉しくなっちゃいましたよね。


その後もTさんは何度も何度も凹んだりはあったものの

・メルマガ配信して10日目で仕組みから商品が売れる
・ビジネスを始めて6ヶ月で月40万達成。
・先日は月80万に達成

と一歩一歩着実に成果をあげています。


今は育休から復帰して仕事とビジネスを両立しながらコツコツがんばってます。
家族で旅行に行ったり、たまに奮発して自分の好きな服を買ったり、楽しそうに過ごしてますね。


Tさんは当時、アフィリエイトでの売り上げだったので、自分の有料コンテンツを作成して→仕組みをどんどん大きくする→(広告で集客)→修正→続く…

これで売上を上げていくことができます。


彼女も私と同じで全く実績0だったし、ビジネスのビの字も知らなかった。
最初はTwitterも見る専門だし、いいねくらいしかしてなかったそうです。


「文章も書いたことないんですけどできますか?」
「スマホが精一杯で機械音痴なんですけど・・・」

ってTさんに聞かれたことを思い出しますw


Tさんは1つ1つ、目の前にある壁をクリアして実践していきました。


Tさんをみて、正しい知識を学んで、実践すれば強烈な実績がなくても収益化することはできるんだよなぁって私も改めてビジネスの可能性と仕組みの凄さを感じました。


Tさんがやったことはすんごくシンプルで。

・お客様を集める(最初は一人でいい)
・お客様の悩みを知る
・お客様の悩みを解決する
・それをコンテンツにする
・コンテンツを仕組みに入れていく

これだけ。


…まあ、これだけがなかなか慣れないことのオンパレードだから最初は大変だったりもするんだけど。

価値のあるコンテンツ作りに集中しつつ仕組みを作れば、誰でも売上をあげることはできます。


難しく考えなくても大丈夫。

ビジネスは、仕組み作りはシンプルです。


Tさんは育休中とは言え、3歳と7ヶ月の子供の育児をしながら2ヶ月で収益化ですからね。

お子さんが1人だったり、もう少し年齢が上だったり、もしくは子供がいない人であれば1ヶ月以内に収益化することも可能です。



仕組みとか、ビジネスとかってなんとなく難しそうだなー自分には時間がないし…って思いがちですけどやるべきことって割と明確です。

1日1時間くらいしか時間が取れないとか私も全然ありましたし…疲れて動画も聞かずに子供と一緒に寝てしまう。なんてことも結構ありました。


(旦那にキレられたことも動画を撮ってる時に子供に邪魔されたことも何回もあります)


でも隙間時間を使ってコツコツ続けていけば
売り上げを上げることはできます。

売上をあげるための方法が確立されているわけなので。


ちゃんと正しい知識とか情報さえあれば、ものすごく大量の時間は必要ないんです。

Tさんのように「自分の力で稼ぐ」人が増えて、自分の人生を思う存分、すきなことをしたり充実した時間を過ごせる人を増やしていきたいななんて思いますね。


Tさんとの対談動画はこちら
https://youtu.be/9Oj7KF5COJ4


P.S

実績が先か、仕組みが先か?に対しては実績を作りながら、それをもとに仕組みに組み込んでいくのがベストかなと思います。

正直、その人がどういう方針でいくかによって当然ですが選ぶ戦略は異なります。でもどの戦略であったとしても絶対にDRM、仕組みは必要だよ。

そこだけ押さえておけば、変なことにはならないんじゃないかな。


公式LINE→https://secondtone.ecai.jp/optin/1?ecaiad=8sixe7bl
ブログ→https://www.utolog.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?