見出し画像

歯医者さんで手を挙げるタイミング

歯医者さんで

「痛かったら手を挙げて教えてくださいね」

と言われたことがある方、いらっしゃると思うんですが、あれってどれくらい痛かったら手を挙げればいいのか、いつも悩ましいんですよね。

歯医者さんの意図を考える

もし歯医者さんが

「痛くて我慢できなかったら手を緩めるから教えてね」

という意図で言ったのだとしたら、多少痛くても我慢できるうちは訴えるべきではないでしょう。
しかしもし

「治療の参考にしたいので、痛みを感じる箇所があれば教えてね」

であれば、ちょっとでも痛みを感じたら手を挙げなければなりません。


どっちなんだろうなあ。

もう何年も通ってる歯医者さんで、今更聞きづらいなあ。

なんてことを考えながら、検診を終えて参りました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 小難しい話からアホな話まで、気の向くままに書いてます。 「スキ」を押すと、これまでの記事のエッセンスやどうでもいいネタがランダムで表示されます。