見出し画像

#1.「ただ、◯◯する」をやりたくて、noteをはじめます。

1.自己紹介です。

うっつーです。日々「対話的な関わり方」や「自立した健康」を五感を使って探求しています。好きな言葉は「No One Behind」。何ものも取り残されない世界になってほしい。

2.「ただ、◯◯する」をやりたくて、noteをはじめます。

今年の抱負として「只(ただ)」をかがけました。何を考える・何をするにしても「ただ、◯◯をする」ということが、疎かになりがちだからです。

3.「ただ、はなした」ことを投稿します。

何かの「ため」に、何かを「考えて」、何かを「書く」というのは、けっこう難しいなと思っています。

目的があると限定されちゃいますし、考えるのは複雑な作業だし、それを書いてまとめるとなると、めっちゃ強い意思があっても、続かないなと感じました。

なので、自分が「ただ、はなした」ことをただただ書き起こして投稿することにしました。これなら、オペレーショナルにできそう。

4.「ザッカーバーグ」を参考にして、抱負を立てました。

彼の個人目標がすごく具体的で、毎日できる行動だったことが印象的でした。それを真似ています。以下は参考です。

・マーク・ザッカーバーグ氏の個人目標を参考にしながら目標設定について考えてみる( http://mygt.hatenablog.com/entry/2017/04/02/205102 )
・ザッカーバーグの2019年の目標はテックと社会に関する公開討論を開くこと( https://jp.techcrunch.com/2019/01/09/2019-01-08-zuckerberg-talks/ )

5.ちなみに「よくかむ」が去年の抱負でした。

去年は「よくかむ」でした。結果としては、以下な感じでした。

①よくかむと、味がわかって食べ物が美味しく感じ始めた
②美味しいものを食べたくて、自分で作り始めた
③自分でつくると、食べる量が適量になった(お金も浮いた)
④結果として、すごくやせた(マイナス9kg)
⑤心身ともに変化があり、身体や健康への興味関心が高まった
⑥身体で気になったことをいろいろと試してみた(お金は減った)
⑦「自立した健康」を探求するようになった

今年はどうなるか、楽しみだなあと思っています。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?