見出し画像

# 4.「2回目のお結び会に参加した」ときのこと


0.このnoteの位置付け

・自分がそのときどきに話したことを、そのまま何も加工せずに書き起こしたものです。なので「読みやすさ」や「情報としての伝達性」などはあまり考慮されていません。
・継続的に更新できるように「ただ、はなす」=>「ただ、書き起こす」をオペレーショナルにすると簡単じゃないかと思い、実験的にやっています。
・詳細な意図はこちら: #1.「ただ、◯◯する」をやりたくて、noteをはじめます。

1.日時/場所/天気/予定/参加者

・日時:2019年2月10日(日)11:00-14:00
・場所:日本橋にあるシェアハウスのダイニング
・天気:けっこう寒い日。でも天気はよかった。
・予定:友人が主催しているお結び会
・参加者:友人やはじめましての人17人ぐらい

2.「自己紹介」のとき

うつのみやまさたかです。うっつーと呼んでください。つながりでいうと、まあ、まっちさんだったり、めぐさんだったり、運営の方々とお友だちです笑。

で、ぼくーそうですね。まあ食事がすごく好きで。その食事といっているのが、まあ食材をみたりとか、それをまあ自分でつくって、食べるっていう、それがすごく好きですね。

で、うーん、なんかまっちさんが今年は料理だと。まああの、言葉でいうと6割ぐらい料理をするってことをきいて。あの、なんだろうな。まあいいなと笑。いいなというか。そうだから今日も、まっちさんにお渡しする食材を持ってきました笑。こないだお塩をお渡して。すごくいい塩なので、まあ後ほど紹介します。まあちょっとそういう気持ちもあって、一緒に、食べて、食べるという時間をみんなと一緒に過ごしたいという、その会があって。できるだけ来たいなとおもって来ました。よろしくおねがいします。

3.「チェックアウト」のとき

笑笑 (嬉しそうだね、と言われる)

いやあもっと、味わいたいなあと思ってて。

めぐさんが、あれ言ったじゃないですか。喋ってくれて。あの、自分の子どもには軸を持って育って欲しいけど、なんだろう、めぐさんの言葉で言うと、そのやっぱり、こうした方がいいんじゃないかとか。(コントロールをしようするって話と補足がある)

それを聞いて、僕はその、親との関係性を見たときに、少し救われる思いがあるというか。

ちょっとだけ出させてもらうと、その今週全社で話す時間があって、そこで僕が話す場があってですね。そこで僕が話して、それに対しておんなじ言葉をいただいた。その、救われたと。それがぐるぐる巡ってて、今日その、同じようことが自分にあって。その、救われたってちょっと大げさな感じではなく、なんか、めぐさんの話を聞けて、よかったなあって感じです。そういう葛藤している親もいるんだなあ、みたいな。ありがとうございます。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?