見出し画像

自動車部品メーカの事務系社員のデスク環境

はじめに

初めて投稿します。
2020年から突然始まったリモートワークも早くも2年。今までデザイン関係やプログラマーの方の投稿を見て、リモートワークのデスク環境の参考にさせていただいていました。
会社から支給されているのは味気ない東芝Dynabookのビジネスモデル。MacBookに大画面高性能な大画面・曲面ディスプレイもありませんが、デスク環境もだいぶ整いましたので、ごくごく一般的な(?)事務系社員の在宅勤務環境として一度まとめてみました。

リモートワーク環境
デスク環境

買ったもの

I・Oデータ 液晶ディスプレイ

ごくごく標準的なフルHD・ノングレアの液晶ディスプレイです。必要十分なのですが、他の方のリモートワーク環境を見ていると、もっと良い物を買えば良かったとちょっと後悔。スピーカー付きなので、Teams会議やZoomではイヤホン不要で楽になりました。

Apple HomePod mini

仕事中の気分転換に使っています。これがPCに接続してZoomやTeams会議ができると便利ですけどね…。スマホはiPhoneなのでApple Musicを契約中です。

モニターアーム

一度使ってみたかったモニターアームです。ディスプレイ周りがスッキリするのがメリットでしょうか。なくても良いとは思いますが、あるとちょっとリモートワーク感・ガジェット感が出ます。Amazonベーシック製ですが、値段以上、だと思います。☆4つ。

キーボードとマウス

ホントはLogicoolのMX Master 3やMx Keysが欲しいのですが、なかなかキーボード・マウスに1万円以上が出せず、安物を使っています。使い勝手はいたって普通で、不満も何もありませんが、キーボードとマウスのブランドが違うのが、気になるぐらい。これらが壊れたらMXシリーズに手を伸ばしたいと思います。

次に欲しいキーボード・マウス

デスクマット

これもAmazonで購入した安物…否、コスパに優れた逸品です。まだ半年弱の使用ですが、今のところ問題なし。破れたり汚れたりしたらまた買い替えれば良いかと割り切っています。

まとめ

ということで、プログラマーでもデザイン系の仕事でもなんでもないごく普通の事務系社員の在宅勤務環境でした。まとめてみたところで、一体これを誰が読むのでしょうか…。配線もこだわってはいるので、機会があればご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?