見出し画像

【にっき】2024/04/15

スコーン

やや高級なスーパーでスコーンとクロテッドクリームを買ってきた。食べた感想として、スコーンは自分でつくったほうがおいしい、てなことをうっかりTwitterでつぶやきそうになった。
それはわたしにとっては事実なのかもしれないけど、なんらかの理由でつくらない/つくれないから市販品に頼っているわけで、なのに自分がつくったほうがうまいなどと言うのは失礼千万だと思った。だったら自分でつくれよ。
飲食店の感想なんかを見ていると、おいしかったときより自分の口に合わなかったとか、お店のひととの相性がよくなかったときのほうが、ボキャブラリーが豊かになる傾向にあるような気がする。
わたしもそうなることがわかっているし(てか、すでに他人を観察しては自分のnoteで批判ばっかりしている)、たまにいろんな面で非常に残念な店に入ってしまうことがある。そういうときに世界に向けて悪口を書いてうっぷん晴らししたくなるが、ぐっと踏みとどまる。逆に、感動的にとてもいいお店があれば、そっちの方の感想を書くようにしている。

***

外出中、無性にコーヒーが飲みたくなり、バスに乗り換えるので降りた駅で見つけた喫茶店でコーヒー飲んだ。この喫茶店また行こう。また行こうと思える店が見つかるってけっこううれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?