見出し画像

【にっき】2024/04/14

洗濯

天気がいいのと衣替えの季節ということもあって、毎日毎日2〜3回は洗濯している。一人なのになんでこんなに洗濯してるんだ? 洗濯のために生きているみたい。
家にあるフィルターというフィルターも掃除した。フィルターというものがなぜこんなに多いのか。
で、洗濯した傍からまた洗濯物が出るから明日もまた2回くらい洗濯機を回さないといけない。

券売機

お昼にある蕎麦スタンド店に行ったら、券売機の前でとまどう熟年夫婦がいた。後ろでぼんやりと待っていつつ、妻の方は券を握っているから買えたんだろう、なぜ夫のは買えない? と思っていたら、いきなり妻が振り返って「わかります?」と言われた。
彼らのつまづきポイントは、メニューが選べないのではなく、選んだ後どうすればいいのかわからなかったからだ。これは確かにわかりにくい。
電子マネーなら「電子マネー」というボタンを押せばいいのだけど、現金だとメニューを選んだ後のワンアクション(「支払い」とか「決定」とか)がなく、現金を入れずにぼやぼやしていると容赦なくトップ画面に戻ってしまうっぽい。
昨日もある牛丼チェーンで初老の男性が券売機の前で固まっていて、察した店長らしきひとがヘルプするということが起きていた。ここの券売機もメニューがどこにあるかわかりづらいらしいと一部では非難轟々らしい。
もうタッチパネルじゃなくて、物理的に押すボタンがずらーっと並んでる伝統的な券売機のほうがいいのかもしれないけど(あれはあれで探すのが大変だけど)、メニューやオプションが増えたり、厨房とオンラインで繋いだりしないといけないから、そういうわけにもいかないんだろうな。

***

あったかくて晴れてるとふて寝できない。活動的になっていいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?