見出し画像

【にっき】2024/04/19

食器を減らす

たいして料理もしなけりゃ、してもセンスがない人間が食器ばっか持っててもしょうがないから、減らしてもいいんではないかと思うけど、減らすにしても作家ものをメルカリに出してその作家さんに見つかったらやはり心象を悪くされるだろうか。
じゃあもう捨てた方がいい? でもこっちとしては、せっかくなので捨てるよりも引き継いでもらいたいという気持ちなんだが。作家の思いはわからないけど。
以前メルカリで丁寧なコメントをいただいたのだけど、大切に使ってきた食器もこういう方に使っていただければうれしい。
と言いつつ、今はあんまり食器の整理をする気持ちにはならないんだが。

余談だけど、このときはまだメルカリ初心者だったから、ちゃんとしたコメントをもらえてほっとすると同時に、巷で言われているほど怖い世界じゃないんだなーと思った。

がん患者のお金の話

たまたまなんだけど、昨日と今日、がん患者にかかわるお金についてのセミナーがあったので聴かせてもらった。
日本の場合は申請主義なので、申請しないとさまざまな公的支援を受けられない。制度自体を「知らなかった」ということもけっこう多いらしい。だから、自ら情報をつかみにいかないといけないんだなと改めて思う。去年の入院中に血まなこになって調べたっけ。病人もけっこう忙しい。

***

今日はマンションのゴミ置き場より外側には行かなかったし、お金も1円も使わなかった。毎日こんなんじゃダメだけど(運動不足になるから)、風が強いのがほんと苦手なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?