見出し画像

【にっき】2024/04/06

調子が出ない

天気のせいなのか、気の持ちようなのかわからないが、今日は掃除だけしてあとはベッドに寝転がっていた。数日前から痛みが出ていて、食欲もあまりない。今日食べたのはおにぎり2個とかき揚げ蕎麦。いずれもコンビニで昨日買っておいたもの。
こんなんじゃダメだよなと怠惰な自分を後ろめたく思いつつ、ま、しゃーないと開き直る。
こういうとこ根性ないのよね。

周年記念

夜中に突然猫の誕生日を思い出す。
この14年間、覚えていたのは1回くらいかも。ごめん。
猫は15歳になった。
わたしは記念日的なことをあまり重視しないので、付き合って何周年♪とか覚えてるひとを尊敬すると同時に、たかがお付き合いで覚えてるってのはちと恐いと思ってしまう。
でも周年記念をおろそかにしていると、病歴とかもあいまいになってしまうので、ほどほどに覚えましょう。

キメている

注文しておいた新しいランプシェードが先日届いた。
薄暗いのが好きで、日が暮れて暗くなる限界まで電灯を点けず、子どもの頃はよく親に怒られてたんだが、新しいシェードの灯りの照らし方が素敵すぎて、最近はいつもより早く点灯してはうっとりと眺めて自己満足している。
長生きできないので、硬いものは買わないと決めていたんだけど、長生きできないからこそ、そして家にいる時間が長いので、気分の上がるインテリアにしてもいいんじゃないかと思って、あっさり心変わりした。

素敵でしょ?

***

日が長くなった。17時でも明るい。
調子悪いのでもう寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?