見出し画像

【にっき】2024/04/07

花見

今日はストマ装具交換の日である。なぜか交換日の朝は早起きしなければという強迫観念が働き、Alexaに起こされる前にぱちっと目が覚める。
昨日さんざっぱらだらけたせいか、今日は動けそうでよかった。友だちと近くの大きな公園に散歩に行く約束をしていたので。
そこは桜の木もたくさんあって、みんな満開の桜の下でお花見をしていた。シートを敷いて食べ物を持ってきて、「The花見」という感じで微笑ましい。今日なら花見しても寒くないからよかったね。みんなにこにこしてほんと楽しそう。しかしみんな酒が好きだねえ。
暑くもなく寒くもなく、いい感じにお日様が出てて、桜は咲き誇っていて、こんなに幸せなことってあるだろうか。ほんとうにしみじみと幸せを感じた。気候ってほんとだいじね。

幸せといえば

友だちと話していて、自分の意志がある状態で死にたいねみたいな話になり(彼女は認知症の親御さんの介護をしている)、こう言ってはなんだが、わたしはたぶん認知症になる前に死ねるから、これも幸せの一つだなと思った。
死んだあとどうする系の諸々の準備は、公証役場に行って公正証書遺言の署名をすれば完了なので、このあと認知症になってもあまり困ることはないっちゃないんだけど。

***

なんかテンション上がってたのと、Twitterでカレーの画像見たら食べたくなって、スーパーに材料を買いに行ってつくった。

チキントマトカレー


勘違いもあったんだがスーパーのレジで割り込みしちゃったみたいで、途中で気づいてむっちゃ恥ずかしかった。
こうやって自分のことしか考えず、周りが見えなくなって、無意識の割り込みしちゃうのが老化なのね。気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?