見出し画像

【にっき】2024/04/16

人によって違う

リハビリで療法士さんと雑談しながら、あらゆることはひとによって違うということを改めて思った。
リハビリで言えば、そのひとの体質とか今までの運動歴とか、その他さまざまな要因によって左右されるから、治りが早いひともいれば時間がかかる場合もある。
人間は、人間だからこそクックブックどおりにはいかないんだ。

音楽家

癌で亡くなったある音楽家の最期の日々を取材した番組を見た。
達観してるひとかと勝手に思っていたけど、彼も病気がわかったときには動揺し、また時にもどかしさを抱える。でもやはり最後まで自分で決めて、やりたいことをやっていたようだった。
何度も書いちゃうけど、病人が過去を振り返って「なぜ自分が?」の答えを探しても時間がもったいない。
やりたいことができるように、自分のコンディションを整えることが必要だと思う。その音楽家もウォーキングや筋トレをしていたみたい。

***

と言いつつ、ちょっと気分が落ち気味で、長めの昼寝をしてしまった。でもリハビリで運動してきたからいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?