見出し画像

慣らし保育の記録

1日目
9時〜11時
息子くん、自分が預けられることが分かっていない様子。
キョロキョロしていた。
お迎えに行ったら泣いていた。
家に帰ってお昼ご飯。昼寝。

2日目
9時〜11時半
朝、置いていかれることを学習したようで泣いていた。
迎えに行った時は楽しそうにしていた。
園でお昼ご飯を完食し、おかわりもしたそう。
家に帰ってちょっとおやつ。昼寝。

3日目
9時〜11時半
朝、やはり泣く。
保育士さんに抱っこされながら、こっちに向かって両手を広げて大泣き。
そそくさとその場を去る。
お昼ご飯完食、おかわりしたそう。
連絡帳に食べることが大好きと書かれていた。
家に帰って昼寝。2時間くらい寝た。

4日目
9時〜3時半
朝、やはり泣く。
息子を預けた後、書店の中にあるスタバへ行く。
平日で空いていたので2時間ほど保育士試験の勉強をする。
絵本をちょっと見て帰る。

帰り道、学校は午前で終わりなのか中高生たちとすれ違う。
男の子の団体が大声で奇声を発しながら歩いていて、なんで中高生くらいの子って意味のない大声を出すんだろう?息子くんもああなってしまうのかな…嫌だな…とちょっと思う。

お迎えに行く。お迎えの時は泣いてない。
連絡帳によると、ご飯は食べさせてもらうまでお口を開けて待っているそう。
鳥の雛みたいでかわいい笑

19時〜20時半まで寝る。
9時半就寝。

5日目
9時〜3時半
息子を預けた後、美容皮膚科へ行って耳朶にピアスを開けてきた。
前々からピアスを開けたい気持ちはあったのですが、行くなら今がチャンスかと思い、急に思い立って行ってきた。
全然痛くなかった。

お迎えに行くと、保育士さんが「泣いちゃう時もあるけど、笑顔が増えてだいぶ慣れてきた様子です」と教えてくれた。
連絡帳にも笑顔がかわいいですと書いてあった。
親以外にも、息子のことを可愛がってくれる大人の人がいてとてもありがたい。
子どもが好きで可愛がってくれる保育士さん、本当にありがたすぎる。

来週も頑張って通おうね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?