見出し画像

入園式

息子1歳3ヶ月
今日は入園式でした。

入園式ってどんな感じなのか分からず、とりあえず夫も私もスーツを着て行った。
息子は袴ロンパースで参加。

保育園の入り口に入園式の看板が出ていて、セレモニースーツを着た保育士さんたちが写真を撮ってくれた。

献香献華、校長先生のお話、在園児の歌など、保育園の入園式も形式ばった感じなんだなと思った。

最後はそれぞれのクラスに案内されて、担当の先生と少し面談、書類の提出などがあった。

外は曇っていて。少し寒かった。

午前中だけだったけれど、疲れてしまって、保育園のそばにあったお弁当屋さんでお昼を買って帰った。

息子も疲れたようで、ご飯を食べてすぐに昼寝した。

お弁当屋さんの前で、おばあちゃんとその孫らしき男の子が「入園式ですか?」と声をかけてくれたので少しお喋りした。

男の子は今は8歳で、4月から小学校3年生らしい。
息子と同じ保育園に通っていたそうだ。
おばあちゃんが「あんたも1歳の、このぐらいの頃に入園したね、過ぎてしまえば早い」と言っていた。

男の子に「先輩だね」と声をかけたら嬉しそうにしていて、別れぎわにバイバイと手を振ってくれた。

ついに来週から通園が始まるのか。
息子くん、早くも社会デビューだね。
お母さんもお仕事頑張るから、お互い頑張ろうね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?