見出し画像

近況メモ3

こないだ行った母乳外来で、もう赤ちゃんを連れて散歩に行ってもいいよと言われたので、息子とちょこっと散歩に行こうかなと思ったけど、寒いのでやめた。

乳腺炎の予防をするには頻回に授乳するしかないですか?と聞いたら、母乳は赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげればいいと言われた。
授乳姿勢も、背にもたれかかって、足を伸ばして楽な姿勢でやるんだよ、お母さんが緊張した姿勢でいると赤ちゃんに伝わるからね。授乳は毎日のことだから、楽な姿勢でやるとかそういうちょっとしたことが大切だよと言っていた。

息子くん、顔と胸部にすごい乳児湿疹が出ていたが、処方してもらった薬を塗ったらすぐに良くなった。
逸物の付け根の皮がめくれているのはお尻かぶれの薬を塗ればいいとのことだったのでそうした。

寒いので沐浴は1日おきにしている。
乾燥しているからかおでこや頭の皮膚がカサカサ。

予防接種の予約をした。
ロタウイルスの2回と3回どっちにしますか?と聞かれ、どう違うのか、病院側としてはどっちを勧めてるのか聞いたが、特に違いはないしどっちでもいいよと言われたので3回の方にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?