見出し画像

近況メモ19

久しぶりに晴れたので息子と公園へ
いつも遊びに行っている保育園内のちびっこひろばは卒園式でお休みだった。

平日だけど、春休みだからか公園は小学生たちがたくさんいた。
ベビーカーを押して歩いている人も何人か見かけた。

息子1歳3ヶ月
まだ歩行は不安定ですぐ転んでしまうし、しゃがみ込んで砂を食べる。
発語なし。
奥歯が少し生えてきた。

買い物へ行ったら見ず知らずのおばあちゃんが、息子に
「あなた私のこと好き?私はあなたのこと好きよ」
と声をかけてくれました。
息子がじっと見てきたからつい声をかけたんだと言っていた。

私には、子育て中、家で1人でいるとつらくなっちゃうからなるべく外に出るといいと言ってくれた。

もうすぐ息子の入園式。
これから新しい生活が始まる。
朝、自分の準備だけでも大変なのに、これからは息子の準備まで毎朝しないといけないのか。
自分は朝ごはん食べないからと言って、息子に食べさせないわけにはいかないし。

本当に、親になることがどれだけ大変か全く分からずに産んでしまったなぁというのが今の感想。

「自分のことさえままならないのに、子どもなんて産めないよ」と言っていた会社の人。
あの人はちゃんと子どもを持つことの大変さが分かっていたんだなと今更理解した。

しかし息子のいなかった時に戻りたいかと聞かれたら、戻りたくない。
今となってはもう息子のいない生活など考えられません。

平日はそれぞれに保育園、会社に行って、休日は一緒に過ごして、たまに家族で旅行に行ければ、それが幸せだと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?