見出し画像

ISOオート、やめました。

ずっとFvモードで絞りとシャッタースピードをマニュアルで、ISOをオートでやっていたのですが、「何かが違う」という事に暫く悩んだあげく、今更ながら「ISO感度もマニュアルでやる事にしよう」と。

まあ、とある動画を観たことで「ハッ!!( ゚д゚)」とさせられた感じです。
ISOだけオートにしとけば楽は楽なんですが、思ったような明暗の差を出すのが難しく、絞りやシャッタースピードを弄ると一緒にISO値も変動するので、そりゃあ思ったようなものにはならんよね、と。

結局のところ、何をどういう風に撮りたいか?…ってのが写真なわけですから、それは自分にしか分からないわけで。
まあ、そんな感じです。

Canon EOS R8
RF24-70mm F2.8L IS USM
F/3.2・1/40・ISO 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?