見出し画像

コーチングセッションモニターご感想①

こんにちは。

眼科医コーチのmayu です。コーチングプレイスの認定コーチをしています^^

コーチングセッションが好きで、日々お話を聞かせていただいているのですが、

この度、コーチングセッションを受けて下さった方からご感想をいただくことができました。

ご本人様よりこちらへの公開のご許可を頂いたので、ご紹介します🎵


(セッション前に、夫婦関係でお悩みとお聞きしていました)

☆☆☆☆☆ご感想☆☆☆☆☆

mayuさん、今日は重い話を聞いていただきましてありがとうございました。
全く他人には話したことがなかったことなので、どうなることかと思っていましたが、
お話しできてすっきりしました。自分の人生を充実させていきたい。そんな気持ちが膨れてきました。
まずは、下記を実施しようと思います。頭の整理、気持ちの整理を時間をかけてやっていきたいと思います。
・離婚はどういう整理をすればよいのか書籍で勉強をする。
・離婚経験がある人にお話を聞く。

子供が大学を卒業するまでには決着をつけたいです。
今日は本当にありがとうございました。mayuさん、安心感・安定感がありとても話しやすいと感じました。

☆☆☆☆☆

ご感想、有難うございました!!!

ご感想をいただいて、まず私がびっくりしたのは

「他の方に話したことがなかったことをコーチングで初めて口にできた」

ということです。

その勇気ある一歩でかなり進んでいるのだと思いますが、

「すっきりした」「自分の人生を充実させたい」と変化しているところに私の方が感銘を受けました。

そして、こうしてご感想をいただけたこと自体に心の底から感謝しています!!


☆☆☆セッションを振り返っての私の感想☆☆☆

人生の大きな決断を伴う内容は、やっぱり60分のセッションで急に決意して動きだすというものでもないと思いますし、また急激すぎる変化は後々しんどかったり、「コーチにこんなことを言ってしまったけれども本当は違った」「無理に答えを出してしまった」と思うことにもつながりかねません。

お疲れの出ないような、無理ないペースのセッションを心掛けていますが、今回は特にそれを意識させていただきました。

というのも60分のセッションの後にクライアント力でまた進んでいくことができるものですから、それを信じて見守ることもコーチの仕事だなあって思うのです。

コーチはアドバイザーではなく、「離婚を勧める」ことも「離婚しないよう誘導する」こともないように心がけました。

どんな選択になっても、クライアントさんが後悔せずにご自身らしく生きられることを応援していきたいなあって思います。

ツイッターでもつぶやいています @MGeocat

インスタグラム @mayumiiwasa416

インスタ、わんこ用アカウント @kaista414

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?