見出し画像

まだ間に合う!このアーティスト知っていたらオシャレ! 「高岩遼」

以前からこの記事を書きたいと思っていました!今日特集するのは高岩遼さん。


〜はじめに〜 高岩遼さんのプロフィール

高岩遼。歌手、エンターテイナー。 1990年8月27日生まれ、岩手県宮古市出身。

平成生まれのヒップホップ・チームSANABAGUN.、ニュー・サムライ・ロックンロールバンドTHE THROTTLEのフロントマンとして活躍。
2つのバンドと並行して、13人の表現者集団SWINGERZの座長としても活動。2013年から2016年までの約3年間にSANABAGUN.、THE THROTTLE、SWINGERZのプロジェクトで行った路上ライブの回数は4000回を超える。
2018年10月にはソロデビューアルバム『10』がユニバーサルミュージックよりリリース。このアルバムにて『NISSAN PRESENTS JAZZ JAPAN AWARD 2018』ニュー・スター部門受賞。
2023年8月28日に約5年ぶりとなるソロアルバム『TERROR』をリリース。

本日は高岩遼さんの魅力を皆様にお伝えしていきます!

私「移り気」はSANABAGUNのときから高岩遼さんの音楽を聴いていたわけではありません。

まず高岩遼さんに興味を持ったきっかけについて書かせて下さい。

高岩遼さんに興味を持ったきっかけ

私はYouTubeでよくMcGuffin(マクガフィン)のチャンネルの動画を見るんです。
McGuffinチャンネルはこんなチャンネルです↓

McGuffin(マクガフィン)は、YouTubeを主戦場とする動画メディアです。
ストリートカルチャーを中心に、クールでスタイリッシュな動画を配信し、
クリエイター達の部屋を紹介するルームツアー企画や、業界を牽引するキーパーソンとの連載企画など
数々の人気コンテンツを送り出しています。

McGuffin|株式会社ニューステクノロジー

あるとき、このチャンネルをチェックしていたら高岩遼さんが特集されていたんです。動画の内容は、高岩遼さんのお店『good junk store Brother』についてでした。
『good junk store Brother』はアメリカントイなどを取り扱っているおもちゃ屋兼ジャズバーで場所は三軒茶屋にあります。

Youtube Mcguffinチャンネル

もともと、私はアメリカントイなど大好きなことからまずこの高岩遼さんのお店に興味を持ちました。そして、動画を見ていくうちに高岩さんに興味を持ち、この人の音楽を聴いてみたいと思い、そこからYouTubeで高岩遼さんのMVや音源を探し始めました。

高岩遼さんのソロアルバム「10」について

まず1番初めに辿り着いたのがこの曲!

都会的なサウンドかつ、ホンダのVEZELのCMに使われていそうな雰囲気伝わりますか!?(今からでも遅くないので、ホンダさんこの曲CMに使ってください!

私、移り気はこの曲を聞くと夜の高速道路を運転したくなります 笑
私の十八番の曲でもあります 笑

この「Romantic」という曲は2018年高岩遼さんのソロデビューアルバム「10」の中に収録されています。

こちらのアルバムは、高岩遼さんの夢であった「ビックバンドを率いたアルバムでソロデビューする」の宣言通り、総勢約20名以上のミュージシャンが参加しており豪華なビックバンドアルバムになっています。

また、藤井風さんの楽曲プロデューサーとしても有名なYaffleさん高岩遼さんデビューアルバム「10」のプロデュースもしているんです。

「10」のアルバムの中には高岩遼さんが愛してやまない歌手フランク・シナトラのカバー曲「I’m Gonna Live Till I Die」も収録されており、こちらもおすすめです!

「I’m Gonna Live Till I Die」(わたしは死ぬまで生きるんだ)フランク・シナトラの名言でもあります。

高岩遼さんのカバーでは曲の冒頭に「あなた、35歳で死にますよって。この時思いました。あー死ぬまで生きてやろうって。」の語りが入っており、このアルバムをきっかけにどんどん世に出ていくぞという野望も感じられます。

SANABAGUNの中のおすすめ曲

私はこのアルバムを機にSANABAGUNの楽曲も聴き始めました。

SANABAGUN2015年頃からメジャーシーンに進出とのことで、私はその頃まだSANABAGUNを知らなかったわけですが、今思い返してみるとちょうどその時代はSuchmosをよく聴いていました。

ただその頃の私は、他のヒップホップを聴いてみようという気がまだなかったのでもっと早く知りたかったなと思っています。

数々のアーティストがSANABAGUNの音楽性や実力について称賛しています。

SANABAGUNの代表曲「FLASH」です。

ちなみに私の好きな曲は「WARNING」「7shot」「まずは「墓」。」などです。

どの楽曲もオシャレカッコイイです。歌詞は時々コミカルなものもありますがそれもまた魅力の1つです。

気になる方はぜひ聴いてみてください!

高岩遼さん5年ぶりソロアルバム「TERROR」について

高岩遼さん2023年リリース アルバム「TERROR」

昨年、ソロデビューアルバム「10」から5年ぶりの2ndアルバム「TERROR」リリースされました。

これには、私も大興奮でした!日頃から高岩遼さんのYouTubeチャンネルも登録しているので次々にアルバム「TERROR」の中の楽曲MVもアップされて嬉しかったです。

アルバム「TERROR」楽曲生演奏映像も出て耳が幸せでした!
この映像はYouTubeでまだ見れるのでぜひ見ていただきたいです!

こちらのアルバムは前回のアルバム「10」と比べて歌というよりはラップみが強いですが、ご本人の声がまず素敵なのでずっと聴いていられます。
また、アルバム全体を聴き終わった頃には1つ大作映画を見終わった気分にもなれます。

anti hero(feat. doooo)のMVもおすすめです。
音楽+映像も凄いです。

最後に エンターテイナー「高岩遼」さんの魅力とは!

高岩遼さんの1番の魅力はやはり声だと思います。

日本人離れした深みのある声で、ヒップホップだけでなくJAZZまで歌いこなすシンガーはなかなか国内でいないと思います。

また、音楽性も魅力ですね。自身のルーツであるJAZZだけでなく、ヒップホップ、ロック、R&B、ファンクといったさまざまなジャンルの音楽を融合させたり、常に新しいことに挑戦している姿がカッコイイです!

なかなかこの時代のアーティストで男の渋さなど表現できる人もいないと思います。高岩遼さんの音楽には常に「車」「人生」「映画」などの要素があります。その男くささが良いんです!これからもそのスタイルを貫いてほしいです。

そして、テレビや大きなドームで「高岩遼」というアーティストを見たいです!

ファンとしてもっといろんな人に高岩遼さんの知ってほしいです!

最後に・・・

今年の元旦にHEROIC LINEに移籍した高岩遼さん。移籍してからすぐに次々とシングル曲をリリースしています。
高岩遼さんのこれからに期待します!!

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?