ワクチン=よろい、マスク=たて[2021・9~]

とりあえず直近のスケジュールをチェックして、欲張らず最小限の「行けるかわからないけど行きたい展示」をリストアップしました。〈しなもん〉名義で参加したグループ展は記録のために加えています。

東京では4月(前回の更新)から緊急事態宣言がほぼ継続したまま、オリンピック/パラリンピックへと突入。グループ展の準備とデルタ株への感染防止のため、用事のある日以外はほとんど家に籠もっていました。わずかな外出を兼ねて観た展示もあったにせよ(#gbiyori)、やはり事前の計画通りに回るのはこの状況では難しかったです。

ワクチンは当初、副反応の報道に恐怖を感じて、1回目(ファイザー)をグループ展終了後の8月上旬に予約し、2回目の接種がつい先日終わったところです。幸い大きな副反応はなく、接種部の痛みと2回目に少し多めに頭痛を感じた程度でした。

ワクチン接種の是非には諸説あるようですし(非科学的なのは論外としても)、地域や職種、年齢などの条件によって考え方が違ってくると思います。ぼくはワクチン=よろい、マスク=たて、だと思っています。まずは自分が被るリスクを最小に留め、そのことで家族と周囲の人々を守るため、外(見えないモンスターがはびこる町)に出る時は、よろいとたてで装備して行きます。いまはそれが最善だと信じて。
 

>>これから行くかもしれない展覧会[2021・3/4~]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?