自分に向けて見えないプロンプトを命令する日々[2022・8/9〜]

最近、話題のAIお絵かきについて。Discordで広まったMidjourneyほかに続いて、Stable Diffusionがオープンソース化され、気軽に画像が作れるようになりました。複雑な呪文(プロンプト)はまだ試していませんが、適当なバンドやグループ名を入れて楽しんでいます。

U2

MORNING MUSUME (13期がいる!)

MONGOL 800


誰かが新しい画像を読み込ませているからか、少しずつクオリティが上がっている気がするんですよね。U2は、1枚めが昨日、2枚目が今日。最終的には本物に限りなく近づいていくんでしょうか。

呪文を複雑化させ、絵がこれ以上洗練されていったとしても、既存のビジュアルデータベースを利用する限り、いずれその行く手には「著作権」という壁が立ちはだかってくるはず(U2も結局アントン・コービンのイメージの借り物だといえるし)。

へっぽこでも、与えられた手と脳のテクノロジーを信じて、これからも自分に向けて見えないプロンプトを命令する日々が続いていくのか、はたまた……。
 

>>これから行くかもしれない展覧会[2022・7~]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?