継続しながら静かに時を待つ[2020・7〜]

コロナ禍の影響もあってしばらくお休みしていた「これから行くかもしれない展覧会」をnoteで再開することにしました(20/11/23追記:現在、当サイトに戻すための準備を進めています)。

以前のようにギャラリーに行きたい時に自由に行ける環境ではなくなったので、紹介する件数も当面は大幅に減らします。オンラインおよび予約制の展示も、様子見のためまだ取り上げません。
(2020/7/6追記:事前予約のG8を追加)

ここに挙げた以外の展示も頭の中でチェックだけはしておき、行った時にはこれまで通りTwitter(#gbiyori)でログを残します。
 
このまま更新を停止する考えも一瞬頭をよぎりましたが、再開することにしたのは、ここでやめてしまうとアートや写真、イラストレーションに関してせっかく蓄積してきた「土地勘」が鈍ってしまうと思ったからです。ずっと続けてきたこの投稿は、ほかの誰のためのものではなく、純粋に自分一人のためのものだったと、数か月休んでみてはっきりとわかりました。

もうひとつ、新型コロナの感染者数が減りそうにない東京で、展覧会情報を開かれた形で共有することへの責任も感じています。ギャラリーや美術館に足を運ぶ際は、感染防止に関する注意事項を守っていただきたいです。くれぐれもギャラリーで大声で叫んだり歌ったり飲み会をしないこと。自分の気持ちや直感を常に優先すること。

ぼくにとって展示を観ることは、ギャラリーの緊張した空気の中で実物の作品と向かい合うこと、(作家がいれば)その人と語り合うこと、にほかなりません。それはやはりどう考えてもオンラインでは置き換えがたい体験なので、こういう形で継続しながら静かに時を待とうと思います。

インプットの一方でアウトプット……ぼく自身の作品を発表するプロジェクトも着実に進んでいます。もう少しで最初の山を超えるところです。
 

>>コロナがなければ行ってた(かもしれない)展覧会[2020・3/4〜] | パラグラフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?