見出し画像

うつ病って、気づけない病気です


最近、落ち込んだことはなかったですか?

「寝坊して落ち込んだ」
「ごみ収集に間に合わせられず落ち込んだ」
「人とうまく話ができず落ち込んだ」
「仕事でミスして落ち込んだ」
「人から非難されて落ち込んだ」

いろんな原因があるかと思います。

明日、その気持ちが無くなれば、
問題ではないですが、

来週も、一か月後も続いたら?

メンタル不調、うつ病発症につながる可能性があるのです。

だから、「落ち込むことは良くない」というわけではなく、
落ち込んだ気持ちが続いていることに気づくことが大切です。

でも、人は、自分の気持ちに気づかないまま頑張ってしまう。

それに気づいてもらうには、周りの支えが必要なのです。

落ち込んだ気持ちを抱え、平静を装い、日常を頑張っている。
そんな方が周りにおられたら、

「最近どう?体調どう?」

と尋ねてあげてください。

それが、その人に気づいてもらえるきっかけになるのです。

-------------------

うつ病が予防できることを多くの方は知りません。
一人でも多くの方に、うつ病が予防できる方法をご理解いただけますように。

#うつ病にさせないためのアドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?