見出し画像

香りで喜んでいただけました

うつ病予防を広めている、時任春江です。
うつ病予防というと、どうも、うつ病患者さんを治療する話なのか?と思われがちです。
そうではなくて、発症しないように予防するための考え方や方法を啓蒙しています。

お礼のメールが届きました。
嬉しかったので記しておきたいと思います。

とても癒されました。

先週、金曜日に研修を行ったのですが、その修了証をお送りするのに、香りのするカードを同封させてもらいました。

ベルガモットの香りです。

早急に修了証書が届きまして、びっくり!
昨日各師長へお渡しさせてもらいました。
私はベルガモットの香りが好きなので、封を開けた時の
匂いにとても癒されました。ありがとうございました。

アロマセラピーの専門の方に聞くと、ベルガモットやラベンダーは癒される香りだそうですね。

酢酸リナリル

癒されるのは、酢酸リナリルという成分が入っているからだそうです。

そういえば、アロマセラピーでうつ病を予防できた、そうご報告いただくことがあります。

好きな香りはいろいろありますが、対面型で行っていた研修に参加されたみなさんには、ラベンダーよりもベルガモットが人気でした。

柑橘系の香り。
みかんを想像していましたら、写真のようなお花だそうな。

調べてみないとわからないものですね。

香りを喜んでいただけて、私もうれしい気持ちになりました。

ちょっと疲れた時や、考え事がある時に、香りに包まれるのもいいと思います。いかがでしょうか?

参考になりましたら、うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?