見出し画像

うつ病予防推進事業をしています、時任です。


2021年、関わり合って下さったみなさま、ありがとうございました。

振り返ると、今年の春、新規の取り組みにチャレンジしましたが思うようにいかず。
何事も人が多く関係することは、期待通りにはいかないものだと思いました。

また、同時進行で看護師向けのセミナーができないかと思い、看護系のセミナーを行っている日総研㈱での開催要件を調べていました。

そうしましたら、
「まずは執筆をしませんか?」
という機会をいただき、
雑誌「看護部長通信」に12ページに渡り、看護部長の皆さまに、部下である師長を守るための方法を書かせていただきました。

メンタルヘルス研修やストレス測定を7年。
ストレス測定は4000人。

うつ病予防を広める事業を3年。
うつ病にさせないためのアドバイザーを503人育成してきました。

その集大成になりました。

そして、今、ここです。

自殺者数が増えていることを考えれば、まだまだ焼け石に水。
社会は1ミリも変わっていない。

やることがたくさんありますが、がんばります。

皆さんからのご支援、ひしひしと感じながら、PDCA回して行きます。

あ!PDCA回すの得意なんですよ。看護はPDCAだから。

また、来年も御協力よろしくお願いいたします。

一般社団法人日本疲労メンテナンス協会

代表理事 時任春江

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?