見出し画像

【相性考察】JCS直前!レックウザVMAX vs 悪ニンフィア 十戦一人回し

こんにちは。うっちーと申します。

大型大会入賞などは一度もないですがシティリーグやジムバトルで楽しんでいるポケカプレイヤーです。

最近私がハマっている悪ニンフィアとJCS注目度No1のレックウザVMAXの相性考察をしようと思います。

はじめに

JCSが今週末ということで発売して間もない技のパワーが大きいレックウザと環境トップに対して弱点を突いていける悪ニンフィアで相性考察をしてみます。
レックウザに弱点を突けないニンフィアがどのくらい戦えるかが見ものです。

一人回しのルール

この一人回しでは事故の有無関係なく10戦やっていきます。先攻後攻に関してはそのデッキがじゃんけんで勝った時に取りたい方を5戦ずつに振り分けます。

例)三神ザシアンVS連撃ウーラオスではどちらも先攻を取りたいので(私個人の考え)三神ザシアンが先攻で行うゲームを5戦、後攻で行うゲームを5戦行います。

また事故に関してはそのデッキの持つ特性・性質だと考えているので事故を含めて10戦行います。

悪ニンフィア レシピとポイント

【デッキコード】LPQn6n-JIhicQ-LgLnLL

・火力の無さは弱点で
現環境トップのウーラオス、こくばバドレックス、ゲンガー、ムゲンダイナに対して弱点を突いてワンパンできるようにニンフィア、ガラルファイヤー、連撃ウーラオスを採用しました。


・じゃえんのつばさ→エネルギー付け替え
ニンフィアやウーラオスが進化さえできればじゃえんのつばさ→エネルギー付け替えをすると1ターンでダイハーモニーやキョダイレンゲキを打つことができます。

・コロトックV
草タイプのダイハーモニーの肥やしです。リセットスタンプ耐性も高くなり、後半のボスの指令に繋がっていきます。

・基本エネは悪のみ
じゃえんのつばさを使える可能性をあげるために基本エネは悪のみです。ウーラオスの闘エネ枠はれんげきエネルギーで補完します。

・トキワの森2枚
基本悪エネルギーをトラッシュに送りたいのでみずの塔よりトキワの森を優先して多く採用しました。

レックウザVMAX レシピとポイント

【デッキコード】VkdkbV-rWAvLB-VFkvVk

・デデンネGXは1枚
モココを並べたい関係で1試合に1枚しか使わなく、レックウザVMAXのそうくうのはどうがあるので1枚採用にしました。
枠がなかったとは言えない、、、

・ともだち手帳、ふつうのつりざおを採用
そうくうのはどう、博士の研究、デデチェンジでボスの指令を序盤にトラッシュしてしまう可能性が高いのでともだち手帳を採用しました。ふつうのつりざおもモココ、メリープ、炎エネを回収するために採用しました。

・ミュウ
これがないと連撃ウーラオスに圧倒的不利になってしまいます。

・ゼラオラV
サブアタッカーです。ゼラオラVがいることでレックウザで倒しきれなかった相手のベンチポケモンをボスの指令を使わずに倒すことができます。

悪ニンフィアで意識したプレイング


・ウーラオスで押していく
キョダイレンゲキでメリープ・モココを狩っていきたい、単純にキョダイレンゲキのパワーが大きい、HPが高いのでウーラオスを優先的に育てていきます。

・「じゃえんのつばさ→付け替え」を常に視野に
このコンボがあるおかげでニンフィアVMAXが起動し、ウーラオスVMAXのキョダイレンゲキを打つことができ奇襲になります。そのため、ガラルファイヤーを盤面に置き毎ターンじゃえんのつばさをしていきます。

・相手に3-2-2(3)のプランを取らせる
ウーラオスVMAX-リボンバッジニンフィアVMAX×2でVMAXを3体押しつけていきます。キョダイレンゲキでメリープ・モココを狩ることでレックウザの火力が出しづらくすることでVMAXが倒されづらくなっているのでそこまで火力が出る訳ではないこのデッキではとても有効です。

・ミュウは優先
キョダイレンゲキで押していきたいのでミュウは優先的に倒します。

・ウーラオスにとらわれない
ミュウを倒せない場合はウーラオスのパワーが相対的に落ちるので「じゃえんのつばさ→付け替え」でニンフィアVMAXや単純にガラルファイヤーで攻撃していきます。

レックウザで意識したプレイング

・メリープ・モココは2体
相手がれんげきデッキと判明した時点でウーラオスの可能性を考えなければいけないのでアタッカー×2、デデンネGX、が並ぶことを考えるとモココを3体並べるとミュウが置けなくなってしまうのでモココは2体まで並べます。

・エネルギー全トラッシュしない選択肢を
次のターンゼラオラVや2体目のレックウザにつなげるために逃げるエネルギーを確保しておくためにあえて2枚エネルギーを残しておくと安定します。

・ゼラオラ忘れずに
火力の出るレックウザに集中して忘れがちですがゼラオラVを挟むことで3-2-3のプランを押し付けることができ、さらにレックウザで倒し損ねたベンチのポケモンを倒すことができます。

・ビリリターンも忘れずに
これこそ忘れがちですが相手の入れ替えが多く使われてる時や終盤1ターン貰いたい時に使います。

結果と考察

悪ニンフィア7勝(先攻4勝、後攻3勝)レックウザ3勝(先攻1勝、後攻2勝)
まだまだレックウザの理解が及んでいないのかなと思います

考察
・レックウザのハードルが高い

ダイバーストでVMAXを倒すには4枚トラッシュしなければなりません。そのためにはモココが3体必要になります。モココを3体並べるとミュウ、第二のアタッカー、デデンネGXのどれかが置けなくなります。3体の内何かがいなくなると安定性が失われます。安定性を担保しつつ火力も上げることができる構築
ローズの採用を検討する必要あり

・キョダイレンゲキが強い
ミュウを倒してしまえば羊狩りをしていけばレックウザの火力を削ぐことができます。

・ゼラオラVを上手く使う
レックウザ3勝の内2勝はゼラオラVが上手く機能した試合だったのでゼラオラVの運用を深く考える必要があります。

・リボンバッジ強し
悪ニンフィア側がウーラオス-リボンバッジニンフィア-ニンフィア(3-2-3)のプランを押しつけることができるとレックウザの攻撃回数が増え手数でレックウザに勝ることができダメージレースに勝つことができます。

・レックウザの構築・動きがまだまだ
一人回しを行った段階では強いレックウザの構築が分からなかったので自分自身で考えた構築を使用しました。そのため、構築の見直しが必要です。また、動きもウルネクや超MMの動きを再現(?)しましたがレックウザはこの2つのデッキとは似ているようで全く違うタイプのデッキだったので動きの見直しも必要です。

レックウザ改善案

【デッキコード】VffFVw-65tEBi-kdFVkV

・マリィ3枚→2枚 ボスの指令3枚→2枚
マリィはドローはそうくうのはどうでなんとかなると思い1枚減らしました。
ともだち手帳があるのでボスの指令は1枚減らしました。

・ローズ追加
モココが場にいない時や火力不足な時に使うために1枚採用しました。

・ふうせん2枚→3枚
このデッキはベンチとバトル場の入れ替えが重要なのでツールスクラッパーを考慮して3枚にしました。

さいごに

最新弾発売直後ということで環境が固まっていませんがJCSでレックウザは上位に入ってくるだろうと思います。今週末のJCSでどんなレックウザのレシピが上がってくるか楽しみです。また、お気に入りのニンフィアもどうなるか楽しみです!

この記事が参考になりましたらフォロースキをよろしくお願いします。

言語化って難しい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?