見出し画像

完治・寛解って?

・何もしない
・ぼーっとする
・ゆっくり動く
・無言で居る

うつ病以前の私には出来ないことだったけど
今は全部、カンタンに出来るようになった

うつ病になってからも長い間
以前のようにサッサと動く・受け答えは早く、ハキハキ話すが正解で
それが出来ない私はダメ人間なんだと自分を責めていた

うつ病を時間がかかっても薬に頼らずに治すと決めたときに
『以前の自分に戻ることが完治・寛解』
だと定義していたと気づいた

それで新しい定義を作った

『今までと違う自分を受け入れることができたら寛解・完治』

もうすでに完治でも寛解でもどっちでも良くなっている(笑)

それでも時々襲ってくる「本当にこれでいいのか?」という思いはあるけど
不安ってどうなったって消えることは無いものだと知った

とりあえずはこの方向性でやってみて違うとなれば
また定義を変えればいいと
軽く考えるようにしいる

自分の人生なんだもの
『心が楽になるなら、定義なんてどんどん変えてもいいんだよ』
どこからか優しいささやきが聞こえる気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?