見出し画像

うつ病になると苦手になること

こんにちは!
夫です。

今日は自分が苦手になってしまったこと、辛いことなどを書いていこうと思います。

読書が苦手に

読書が苦手になります。
あんなにすらすら読めていた活字が
読んでも読んでも頭に入ってこないんです。
感情もわかないので、読むことが嫌になってきます。

SNSが苦手に

SNSが苦手でした。
匿名で出来るTwitterなどは平気なのですが
リアルと繋がってしまうFacebookなどは
見ること出来ませんでした。
人が楽しい写真をアップしてたりするのを見て
自分は闘病中で、何もできないのに…働いてもないのに…いつ治るかわからないのに…って

季節の行事が苦手に

例えば、入学式シーズンや入社式や花見の季節。
さっき書いた通りに、人と自分をどうしても比べてしまうんです。
人の楽しんでる姿や輝いてる姿などを見ると
それに比べて自分は…卑屈になってきます。

孤独が苦手に

僕はこれが一番ありました。
何をしても面白くない、時間が長い、話し相手もいない…
休職中は月から金までこれなんです。
日中、ずっとやることもなくて、休み方もわからない、皆働いてるのに自分は何もない。
生産性がない自分に対して、必要以上に責めてました。
話し相手がいれば少しは気が紛れるし、辛いときに辛いと言える。
とにかく、孤独感は本当にきついです。

お風呂が苦手

お風呂…なぜか自分でもわからないですが
苦手です。
体力使うからか?めんどくさいからか?
とにかく苦手です。
入らなくても死ぬわけでもない…
でもなぜか?義務感にかられます。
この症状を訴える人はかなり多いと思います。
やっぱり、No.1に苦手な人が多いかもしれません。

なかなか、わかってもらえないかもしれませんが、うつ病の人はこれらが苦手になります。
どうぞ、責めないで温かく見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?