「平和」と「調和」

自分が関わりあるグループ、団体、会社全て「平和」であればいいなぁと思っていた。

ただ「平和」であることはほとんどなく。
いろいろ問題が起こるし、喧嘩するし、いざこざも絶えない。


最近、いい言葉に出会った。

それが「調和」

全体がつりあっていること

「平和」と「調和」

似ていそうだけど違う。

「平和」は何も無い状態。つまり0。

「調和」はいろいろあるけど、それが回り続けてる状態。個々がある状態。


地球の上だと、「平和」はなかなか難しいし、目指してる途中で必ず「戦争」がある。

「調和」は、問題が起きたり、起きなかったり、個人個人でお互いギクシャクしながら、落とし所を見つけて、またギクシャクしてきたら落とし所を見つけてを繰り返していく。これを「平和」にしようと思わずに繰り返していくんだと決める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?