ホリデーナイトメアの謎

こんばんは。
躁鬱喜多方ラーメンaka猟奇エロチカ肉だるまです

今回はみんな大好きホリデーナイトメアについて語りたいと思います。ゆくゆくはブログで飯を食いたいと思っているので応援よろしく。

ところで、ホリデーナイトメアの1番の見どころはどこだと思う?ヒントはみーんなだいすきずた袋、そうだよウギーブギーだよ。

アナハイムのブギーはサンタの格好してルーレット回していることはご存知でしょう。
東京のブギーはなんと、影でしか登場しません!!!!!!!!!!!!
まほもののガストンといいオリエンタルランドはヴィランズに恨みがあるのでしょうか?

しかも何故かクリスマスツリーに変化します。


月をバックに影として蠢くブギーはグッズ展開もされていて、映画での初登場も影としてでした。ブギーの正体はずた袋に入っている虫なのは知ってて当然なので掘り下げませんが、
ここでひとつの疑問が浮かぶわけです。

なぜ、ずた袋のくせに影を操っているのか

影を操るという言い方が正しいのかは知らんが

ずた袋だということは置いといて、
ブギーの正体というか元ネタははブギーマンと言われる怪物です。

ブギーマンには、いかなる特定の外観もない。実際のところ、同じ近所でも家によって全く異なる姿で信じられていることもある。多くの場合、ブギーマンは子供たちの心の中で、いかなる形も持たず、単に不定形の恐怖が実体化したものである。気になる恐ろしい人物や事象に対し比喩的に用いられることもある。親は、子供が言うことを聞かない時に「ブギーマンがさらう」と脅し、言うことを聞かせようとする。ブギーマンはおそらくスコットランドが発祥であり、そこではこのような存在が、ボーグル(bogles)、ボガート(boggarts)、ボギー(bogies)などと呼ばれる

Wikipediaから引用

ハィ。ブギーマンです。ハロウィンシリーズに登場するマイケルマイヤーズも別名がブギーマンですね。

つまり、ブギーはずた袋であると同時に姿、形が存在しないものである。とも言えます

結論、ブギーは姿、形を持たないため、クリスマスツリーに変化できる。

ですが、またひとつ謎が出てきます。
ブギーマンは不定形の恐怖が実体化する設定のはずですが、普通クリスマスツリーは恐怖の対象になり得ないはずです。恐怖の対象ならないのならばクリスマスツリーは変化できません。

多分、ジャックのプレゼントの中にやべえクリスマスツリーなんかがあって、そのせいで恐怖の対象にクリスマスツリーが浮上して来たんでしょう。完全に妄想ですけど

ということで、以上です。

関係は無いんですけど、スティーブン・キング原作のブギーマンガ公開中です。

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?