#24 しろくま先生の「小さな世界」似ているけれど どこが違う。それでいいのだ。それがいいのだ。

画像1 11.1 京都大原の「小さな世界」のベストショットはこの子たち。たんぽぽにとまる蝶々です。こんな色彩見たことがありますか。
画像2 たぶん、この子と同じ仲間と思うのです。同じようにたんぽぽにとまっています。
画像3 少し寄り道をしてみました。いつもは通り過ぎる河原におりてみました。色鮮やかな深紅のソバの仲間の花が咲いていました。
画像4 すぐ横に目をやると、今まで見たことのない 真綿色のソバの仲間の花が咲いているではないですか。もしかすると、地味に思われるかもしれませんが、ぼくには 光って見えました。
画像5 そのすぐ横には、二つの花をミックスしたような、薄紅の花が咲いていました。あたなは どれが好きですか。ぼくはどれもが愛おしいです。同じ仲間だと思いますが これほど表情が違うのには驚かされます。何ともだけど、みんな違ってみんないい。生命の輝きに 甲乙はありません。みんな輝いているのです。