見出し画像

今日の曲紹介part7『カトラリー』

こんばんは、虚像と申すものです。
今までなるべく紹介する曲の作者が被らないようにしよう、と思っていたのですが、今回紹介する曲はpart1で紹介した『悩めるAの事情』の作者である、有機酸さんの作詞作曲です。
それでは今回紹介する曲は…これだ!

『悩めるAの事情』が少し前の曲(2015年2月投稿)なのに対し、この曲は投稿が昨年冬とかなり最近の曲。作者が同じでも作風がかなり異なります。

この曲の特徴としては
・ピアノを中心にした穏やかな伴奏
・退廃的かつどこか温かさを感じる歌詞
・韻を踏む歌詞が続く
・少し混じった環境音(洗い物の音)

特に私はこの曲の歌詞が好きです。個人的な妄想にすぎませんが、お互いがいるのが当たり前になり過ぎたカップルという感じですかね?愛情が失せたように歌う部分と、失われない愛着を歌う部分。ずっと使ってきたカトラリーの錆の色を「藍色」と表現し「愛用」と韻を踏むこのセンス…素晴らしいですよね。さらにこんなものを紹介してみます。

有機酸さんご本人によるセルフカバーです。ヘッダー画像が対になっているのがお洒落ですね。有機酸さんのハスキーな声質とお洒落な曲がよく合っています。前作『quiet room』からセルフカバーを行っている有機酸さん。原曲に加えてセルフカバー版もお勧めです。

是非両パターンとも聴いてみてください!ではまた。

収蔵です。 人間は所詮、外見と中身だと思っています。