見出し画像

今日の曲紹介part1『悩めるAの事情』

こんばんは、目指せ毎日投稿(笑)の虚像です。

一週間ぶりの投稿になりますが、毎日何かしらの文を書いて投稿することを目標にnote頑張っていこうと思います。

今日も今日とて曲紹介です。今日紹介する曲はこいつだ!

僕の大好きな有機酸さんの曲です。しかし、恥ずかしながら僕はこの曲を最近になって初めて聴きました。この曲を聴いたきっかけは、有機酸さんの他の曲を聴いていた際にふと、「聴いたことのない曲を聴いてみよう」と思ったことです。ちなみにこの記事のヘッダー画像はサビの歌詞にちなんでアジサイです。

聴いてみて数秒、まず入りでヤラれました。カッコいい、カッコよすぎるぞ、と思わずつぶやいてしまいました。どうしたらこんなに心地の良いテンポが刻めるのか、どうしたらこんなに耳に刺さるようなギターが奏でられるのか…。

そんなことを考えてる暇はありませんでした。サビのお出ましです。しっとりとしていて決して明るくはない、でも疾走感があって爽やかなサビ。素敵すぎます。有機酸さん特有のしっとりとして少しこもったミクの調声との相性もばっちりです。

さらに2:28くらいからの間奏~Cメロ~ラスサビもしっかり聴いてほしいポイントです。私は音楽についての知識が皆無のため、いい言葉が上手く出せませんが、ここの掠れたようなギター、裏拍を刻みながら奏でられるCメロが大好きです。

全体的なテンポの軽快さ、一枚絵も相まって醸し出される暗い感じ、有機酸さんの魅力が詰まった一曲だと思います。皆さんもぜひお楽しみください。

ではまた。

収蔵です。 人間は所詮、外見と中身だと思っています。