にっき⑥ 進路のなやみごと

最近精神が安定してきていて これからどう死んでいくかよりどう生きていくかという思考に しふとちぇんじ してきている!
でもしふとちぇんじして なやみごとも増えた

まず、私は中学生で、もう少しで3年生になる
だからそろそろどの学校に行きたいかなんとなく決めなきゃいけないのだけれど
それが まったく 決まらない!!

興味のあることを学ぶために専門高校へ行きたいという希望は あるのだけれど、興味のあることが多すぎて、選択肢が無限にあるというか…

今のところ興味があるのは、
生物学、天文学、美術、福祉や看護、家庭科系のやつ
美術は正直私が学校に行って極めても意味がないという理由で選択肢から外せなくはないけど、
それ以外が…うーんという感じで…
まあとりあえず まとめてみましょうね

➀テストの点から考える
生物学:結構よかった!物理より20点も高かった
天文学:正直わからない。1年の頃の範囲なので…
美術:滅茶苦茶良い。あと9点で満点だったのに…
福祉・看護:保体のテスト、保健分野だけ満点だった
家庭科:美術と同じくらいかな?
どれも微妙?天文学のテスト…どうだったかな……

②将来的に役に立つ?
※うつつが大学・専門学校に行くのは経済的事情により難しいかもしれないものとする

生物学:大学に行ったほうが良い科目のような?でも水族館とかのスタッフさんとかできるよね
天文学:これも大学案件かな?
プラネタリウムのスタッフさんかなあ…
美術:これだけで食ってはいけないかな…副業程度になりそう
福祉・看護:介護士とか看護師とか?
家庭科:えっなにするんだろう 生活するうえでは役に立つかな…
…びみょい……


③それを学んで楽しい?
生物学:たのしい!
天文学:たのしい!
美術:あんまりたのしくない!
福祉・看護:ふつう!
家庭科:たんのしぃ〜!!⤴⤴⤴


④親は許してくれそう?(この項目いる?)
生物学・天文学:あんまり許してくれなさそう…
理科苦手なのにどうすんだみたいな
美術:余裕。ゆるされます
福祉・看護:許される。この前OKもらった
家庭科:そもそも学べるところがあんま無い。許されはするとおもう


⑤専門高校は近い?
生物学:遠い。片道1時間半
天文学:そもそもなかった気が…
美術:滅茶苦茶近い。片道20分くらい?
福祉・看護:近い。20分くらいかな
家庭科:近い!ほんとに15分くらい


その他備考欄
・生物学は基本どんなことでも学びたい!
でも動物系は無理。アレルギーだから。
学ぶなら魚とか虫とか毛の生えてないやつがいい
・天文学は正直学ぶというか部活でやれば満足。美術も同様に
・家庭科は私立なのであんま行きたくない。というか行けない!!すごいお金かかるから。


⑥最終評価(優先順位みたいな!)
生物学 ☆☆★★★
天文学 ☆☆☆★★
美術  ☆☆☆☆★
福祉  ☆★★★★
家庭科 ☆☆☆☆★

こんな感じかなあ…
進学初心者なので(?)、僕は進路はこうやって決めたよ〜とか高校選びここ見たほうがいいよ〜とかそういうのがあったらコメントで教えてもらいたいです…!
ここまで読んでくれてありがとうございます!
それでは〜