見出し画像

VTuberとしてのキャラクター性を考えてみる

復帰するために書き進めます、うつつです。
VTuber活動ってどんなことするの?#05です。

今回は「キャラクターをどんどん作りこんでいこう」というテーマです。

私たちVTuberを含む動画投稿や配信活動している人たちは視聴者に毎回見てもらうことも大切ですが、初見の視聴者さんに「こいつ面白い奴だな」と思ってもらうこともとっても大事です。
それが今後の活動のモチベーションになったり、目安になったりします。
継続して活動するだけでなく、新規層の獲得も必要なのです。
うつつも同じなのですが、自分の好きなことだけ考えても視聴してもらえないのです。
なので、その中でも少しでも注目してもらえるようにキャラクター性について考えていく話です。

今回はこちらの記事から参考にさせていただいております↓

話し方を見直してみる

上記の記事では「キャラクターにどのような癖をつけるかで、自分の活動を通して何を伝えたいのかが見えてくる」ということをkentaxさんはおっしゃっています。
語尾や特殊な話し方を決めておくことでキャラクター性を強めて、わかりやすいキャラクターが大切だということですね。

うつつは自分の一人称が「うつつ」です。
これはキャラクター性だと思っています。
あとは気付いている人がいたら時々方言使っています
方言はウッカリ発しているものですが、それが少しでも味になっていたら嬉しいとは思います。
自分の名前を自分で言うことが幼い頃からの癖で、一度自分の名前を話してしまったことがありますので、身バレには要注意です。

愛称やあだ名で受け入れやすく!

キャラクターを覚えてもらうには、特徴的な話し方だけでなく愛称も必要になります。
うつつは呼び捨てで「うつつ」と呼ばれる以外だと「うっちゃん」と呼ばれていましたね。
確かにうっちゃんもかわいい。

他にも、
おはよう→おはつつ
こんにちは→こんつつ
こんばんは→こんばんつつ
お疲れさま→おつつ
などの言い方もそのキャラクター性の一種です。
視聴者の皆さんにも使ってほしいです。

活動スタイルの確立

活動スタイル、自分自身の興味のあること、できることを把握しておくことでより良いVTuber活動になることを今度は考えましょう。
キャラクター性だけでは見てもらえないのでね!

ロールプレイの設定

うつつというキャラクターを決めるにあたって、下記のことを決めていきます。

まず、【性別】。
まぁ見た感じ女性に見えると思うのですが、外見も内面も性別は女です。
世の中にはいろんな姓を持つ方がいらっしゃるので、ここは明確にしておきますね。

次に【年齢】。
ご存知の通り、うつつの前世(うつつの中の人のことを話す時は前世と言います)は成人済みです。
しかしうつつ自身は「3歳」としています。
可愛い3歳児ですね。
お酒は飲めないので、ミルク(前世で言うお酒)を飲みます。
見た目は大人、中身も大人ですが、年齢は3歳です。
覚えておくように!!!

【誕生日】について。
実は動画を初めて投稿した日(正確には投稿予約した日)が2月22日なので、その日になっています。
わかりやすい。
ただし、猫より犬派です。

【所在地】について。
今までもこれからも「日本の真ん中らへん」と言い続けています。
おそらく方言とか好きなものとかで都道府県は絞れるかと思います。
そのうちバレるとは思いますがあれこれ予想するのがおそらく視聴者の方々も楽しいと思うので明確には言いません。
バレたらバレた時です。

【職業】について。
3歳なので、無職です。
強いて言うなら幼稚園児ですね。
うつつの前世では保育園には通っていないので保育園の仕組みがわからない…ので、幼稚園児になります。

【言語】については、所在地の段階で「日本の真ん中らへん」としているので日本語を話します。
ただ最近言語に対する興味が強いので、そのうちいろんな言語を話せたらいいなと思っています。

【性格】について。
のんびりマイペース頑張り屋さんだけどズボラです。
のんびりマイペースなのは、前世の頃から母に言われてきたのでおそらくそうなのだろうと思っています。
自分では意識できないことなのでそんなにのんびりなつもりはないのですが、のんびりらしいです。
頑張り屋さんなのも周りからの評価なので、実際頑張っていないわけではないけど周りから頑張り屋さんだと思われているらしいのできっとそうなのでしょう。
自分の評価は他人が決めることなので、大半は他人の印象を信じています。

ズボラだけ、自分でもズボラだなと思うことがあるのでこれだけ自称です。
コップを出すのを忘れて茶碗に水入れて飲んだり、地面に落ちたペンを足で取ったりしてたらズボラだと思います。はい。

【現実世界とのリンク】について、これが一番難しくって、現実世界が異世界に反映されているのか、インターネットで繋がっているのか…などですね。
ぶっちゃけ、ここはうつつの思ったことを思ったように言うので、基本的に皆さんと同じものが見えていると思って接して貰えばいいと思っています。
ここは詳細に決める必要はなくて、何となくみんな共通認識だろうなというフワッとした感性で感じて接するのが一番かと。

【バーチャル化】について。
よく言われるのが「バーチャルなのにリアルを出すな」と言う文言です。
まぁ気持ちはわかるので、うつつも実際の体を映し出すことはないでしょう。
今後もその予定はありませんし、今までもこれからもないかと思います。
写真を撮ったとしても、背景とか物とかです。

【活動スタイルを変更するか】。
これはその時々になってみないとわかりません。
ただ、歌ってみた動画を一度は出してみたいですし、3D化も憧れています。
今後そう言った活動を増やしていった場合、最初と違うことはあるでしょう。
とあるVTuberさんは「東大卒VTuber」として売り出していましたが、そのうち別の形で売り出すように変更していました。
うつつももしかしたらそうなる可能性はありますよね。
今は3歳児でわからなーーーい!みたいな対応していますが、そのうち少し賢くなって12歳とか20歳とかになっているかもしれません。

【フェイクを混ぜる】について。
これは自衛につながる話と前置きしておきますが、うつつはX(旧Twitter)で発言する時、特にリアルタイムの発言の時は時間をずらして投稿しています
例えばですが、、、マクドナルドでハンバーガーを食べた時は、食べ終わってその場を離れてからツイートしています。
そう言うことですね。
写真は特に身バレが多いので皆さんも気をつけましょう!

趣味嗜好の把握

これはうつつとうつつの前世で実は違いがあります。
ここで好きなものを挙げておきます。
そのうちこの記事は有料にして見えなくするつもりなので、先に書いておきますね。

うつつはゲームが好きだけど上手ではなくて、APEXやValorantなどのFPSやらTPSを嗜み、カードゲームもやれる3歳の女の子で、TRPGも遊びます。
好きな食べ物はアイスクリームやパフェ。

うつつの前世はこれと少しかけ離れています。
上記の内容も好きですが、それ以外の好きな項目はVTuberの情報として不要なので書いていないのです。
例えば、うつつの前世の好きな食べ物はアイスやパフェはもちろん好きです。
ただ、甘い物全てが得意なわけではなく、かりんとうは甘すぎてあまり積極的には食べません。
どちらかと言うと塩気があったり醤油などの味付けが好きです。
あとは、実は鰻と卵料理が好きです。
でもどれもうつつの情報には不要ですよね。
だから書いていません。
そう言った内容がゲームにもあるのですが、趣味嗜好がうつつ→前世では一致しているものの、前世→うつつで一致するものばかりではないので、そこだけ気をつけないといけない箇所です。
それに鰻が好き!!を前面に押し出したVTuberはそれはそれで面白いですが…
鰻、高いもん。
卵はオムライスが大好きです。

実は他にも、ゲームだと好きなものが結構違います。
APEXは好きですが、これは全くうまくはありません。
好きなんだけどね、上手くない。
でも負けても楽しめるのでこのゲームは好きです。
配信向きではないので、あまり配信で扱う予定はありませんが好きです。
スプラも2の頃からやっていますが、3になってからやる頻度が落ちてしまっています。
倒すより塗る方が好きです。
このゲームは有機ELのSwitchとプロコンをスプラ3にする程度には好きです。
インディーズゲームが最近楽しくてセールで買い漁ります。ガンジョンって名前のゲームがクソ面白かった。
あと、実は前世の友人の影響で乙女ゲームを少し嗜みます。
大体好きになるのはおっさんです。
おっさん大好き。
TRPGも好きだけどできていないのは時間がかかるからです。
とにかく時間がかかる。
CoCが好きなのですが、配信には向きません。
ソードワールドも2.0を遊びましたが、これは貴族のゲームだと言われるほどシナリオクリアに時間がかかります。
以前やっていたミストキャッスルというシナリオは毎日やって1ヶ月以上かかりました!!
好きなのに時間がかかるから遊べないゲームってありますよね…。
なのでボドゲも結構嗜みます。
ボドゲのお店でイエローサブマリンというお店があるのですが大好きです。
デュエプレやハースストーンが好きですが、実は紙のカードゲームは一度も遊んだことがありません。
カードゲームの配信するのに…
遊戯王もアニメ見てましたがルールいまいちわかっていません。
万丈目が好きです。

音楽は洋楽が最近好きで、Charlie PuthやMaroon5を聴いてます。
それ以外だとヘビメタで、Sum41やLinkin Parkが好き。
邦楽だとYOASOBI。
あとお家にTVないので、芸能人さっぱりわからない子です。実はお笑いもわかりません。
唐沢寿明さん好きよ。
漫画も頻繁には読まず、読むのはもっぱら小説です。
本を読むのは好き。
司馬遼太郎の燃えよ剣とか、ラルフ・イーザウのネシャンサーガ、JKローリングのハリポタなどの長編小説が好きです。
それ以外の本もよく読みますが、ファンタジーのそう言った長編小説が好きなので、今流行りのなろう系はアニメではなく原作の小説を読むことが多いです。
旅行も好きで、よく国内旅行に行きましたが最近行けてないですね。
昔は年に2回ほど、京都に行ってました。
最近だと出雲に行きました。
(デュエプレでイズモにはお世話になってたので)
次に行きたいのは北海道ですね。

好きなことはたくさん見つかります。

できることは何か?

好きなもの(趣味嗜好)を見つけたら、できることと組み合わせよう、とのことでした。
好きなものは苦手でも楽しめますが、できることは少し挙げにくいですね。

少ないですがうつつにできることを羅列してみると

・サムネは作れる
・動画もなんとかギリ作れる
・おしゃべり得意
・喋り続けられる
・文章もよく書く

こんな感じでしょうか?
できないことが多いうつつですが、少なからずできることもある、と。
サムネや動画編集は少なからずできますので、VTuber活動には必須のスキルとなるでしょう。
他のVTuberさんのサムネを作ってみるのもいいかもしれません。
そこから交流が生まれていきますね。
視聴者のために何ができるかな?
視聴者さんにサムネは不要ですが、視聴者さんのコメントをサムネに載せて動画や配信はできそうです。
自分のコメントがサムネになるって嬉しいよね。

動画は自分で自分の配信を切り抜けばいいので、こちらも繰り返し練習すればできるようになるかと思われます。
これも繰り返していくうちに他のVTuberさんの切り抜き動画作成もできるようになるかもしれません。
動画編集は幅が広がるととても嬉しいですよね。
これは続けるべきことかと思っています。

おしゃべりはできますし、話し続けられますが、それをどう活かしましょう…?
マシュマロ配信とかはそれだけで喋り続けられそうです。
あ、これだけおしゃべりならそう言ったおしゃべりな動画作ってもいいですね。
ゲームの実況は難しいと思っていましたが、おしゃべりだと思うならできそうです。

文章書く行為は今まさに現在進行形で進めていますが、おそらくこれでよいのでしょう。
note作成はこのまま進めて、そのうちきちんとしたサービスとして提供できたらいいなと思います。
FANBOXも含めて、物販みたいなことも考えますね。
そしたらもう少しできることが増えて楽しそうです。
考えればいっぱいアイディアは出てきますね!!!

まとめ

自分のキャラクターは今まで自然にできているものだと思っていましたが、言葉にして残してみると意外とふわっとあやふやにしているなと感じることも多々ありました。
特に職業部分ですね。
実際無職だったら相当やばいんですが、うつつは無職なんです。
頑張って配信しなきゃ…!!
と、無職なりの真剣さが必要ですね。

次はまた配信設定などの準備していきます!!
スクショ撮りまくって、わかりやすくしていこうと思います。

ぜひみなさん、楽しい配信ライフを送るために準備していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?