106

心機一転、とにかく色々経験させていただく気持ちで頑張る

選択肢に悩んだ時、こっちが楽だと思って選ぶと苦しみが増える、こっちが楽しいと思って選ぶと幸せに繋がる

良い事は進んでやる、悪い事は勇気を持ってやめる

自分の垢を、一つ一つ落としていくのが人生の修行

大きな洞察ができないのは、小利にとらわれるから

実践は小さな事の積み重ね、足元の実践が疎かになるのは、背伸びをするから

謙虚に身を低くすると、全てのモノを活かす事ができる

人のためと言いながら、エゴを捨てきれない愚かな自分がいる

そうであってはならないと、懸命に自制する自分がいる

二つの自分を素直にありのままに受け止めて、これで良いのかという問題意識を生涯持ち続ける

イライラの原因は、イライラしてる人の中にある

相手のせいにして相手に怒りをぶつけるが、相手に期待し過ぎているか、自分の行き場の無い怒りを相手にぶつけているだけ

話の論点を勝手にずらす人

相手の事を許したのではなく、メンタル安定のために関わるのを止めた

世間はクズの味方、揉めれば揉めるほど文春が売れる、読者はクズ

自分の弱い部分を見せられるのは、強い人間

優しさや思いやりは、繋がっていく、繋いでいく

正しさを相手に伝えるときは、そっと控えめに

正しさは鋭い、使い方によっては人を傷つける

相手に押し付けないように、できるだけ相手を否定しないようにする

自分が正しいと思い込まないように意識する

自分が与えたんだから、ある程度は返してほしい、その見返りが少ないとイライラする

最初から何も与えなければイライラしない

残りの人生が半年なら何をするか

傷つかない道を選ぶのではなく、本当に行きたい道を選ぶ

たった一度の人生、一度きりのアナタ、これが納得できた時、新しい事に挑戦する勇気、自分を越える力が溢れてくる

みんな大嫌いは、分かって欲しいの裏返し

理由の無い罪悪感は、自分を生きていない事の裏返し

全ての感情に理由がある

壁だと思っていたものは、本当は自由への扉

会社の自分、家庭の自分、どこか一つでも自分を出せる場所を探す

どんなに逃げたくなるような日でも、時間はいつも通りに過ぎて行く

どんな日でも自分らしく過ごす

困難は、今の自分に何かを教えてくれている

困難に面と向かっている時は大きく見える、通り過ぎてしまえば小さく見える、全部そんなもの

毎日に感謝を、心に謙虚を、笑顔の毎日を送る

良い人生にするには、終わりを意識して今を精一杯生きる、いつ終わるか分からない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?