見出し画像

宇宙人 ┣ 第1章 自己紹介編

自己紹介

仮想通貨トレード 6年/株 1年/インデックス投資 2年/BCG 2年/

<仮想通貨トレードの出会った経緯>

私が仮想通貨とどうやって出会い、どんな経験をしてきたかを文章でまとめてみました。今思えば悲惨なことばかりです笑


①最初はコインチェックでXRPを高値掴み


2017年の第1回仮想通貨バブル時に参入して、投資がまったく未経験な私がコインチェックでXRP(リップル)を超高値(頂点)で購入。
コインチェックのネム事件の被害に合い、出金を制限(売買も禁止) 
結果的に爆損しました......。ここら辺からなにかが壊れたんだと思います。

②悔しかった私は草コインに手を出す


当時NANJCOIN(NANJ)というのが一時期上場から64倍になっており、頭の悪い私は、「あ、そっか。草コインで一発逆転すればいんだ~」と夢を見て、完全ギャンブルで草コインを売買…
一時期的には50万くらい勝ちましたが、欲望に駆られ多くの草コインに手をだし、結果的に投資したお金も利益もほとんど消えました…。

③草コインでも勝てない私はレバレッジ取引に手を出す


「草コインで心もお金も失った私が途方に暮れていた時、あるツイートを見つけました。
そのツイートの内容は、
「ショートで爆益^^」
ショート?ショートって何だろう?と考えながら、ツイッターなどでよく見かけるショートやロングという言葉を調べた結果、なんと売りでも利益にできることが分かりました。
「下落でも利益を出せて、かつ少ない投資資金で資産を増やせるのか!」
私はすぐに行動して海外取引所(当時はBITMEX)を開設し、お金を用意。
最初は少額で操作方法を学び、レバレッジ取引を実践してみました。

④初月は+200万円(当時3~3.5BTC)くらいまで増やす


最初はビギナーズラックで下落相場のハイレバショートが見事にはまり大きな利益をとりました。連勝連勝連勝。たまたま下落相場だっただけで 相場のことはまったくわからずハイレバでショートをしているだけ… でも勝ってるいる時は、こんな簡単にお金がはいるんだ!私は相場の天才かもしれないと自惚れるようになっていきました。 しかもどんどん欲が大きくなり、ロット量をとんでもない枚数持つようになっていき、資金管理もろくにできていない宇宙人は、1回負けただけでめちゃくちゃ大損..。 さらに負けのメンタルからの取り返したい欲求により、ロット量が増やし、負けて負けて….結果的にはすべての利益が消え、もってた資金も底をつきました……
はい….退場です。

⑤悔しいから本気で勉強することにした。


退場して心もお金も失った私は途方に暮れていましたが、、、レバレッジ取引が利益をださずやめてしまうのはめちゃくちゃ悔しくて最後のリベンジをするようにしました。全財産の20万円を握りしめて…。

復活してからまず最初にルールを作りました。
この20万円がなくなれば、仮想通貨は絶対やめる(口座もすべて解約する)とA4用紙に書いてパソコンの前に貼りました。こうすることで資金をすぐ溶かさないように慎重になトレードができると思ったからと普通にお金がなくなってきたからです笑 。当時の貯金は5万円もなかったかと思います 笑

まず最初にアプローチしたことが書籍を読みまくったり、ツイッターの情報(特にインフルエンサーの情報)をインプットしたり、有料のオンラインサロンに入ったり、自分ができることはなんでもやりました。
知識や自信をつけて、いざトレードを少額からやってみた結果、段々と利益に繋げることができました。ですが半年ほどたって急に勝てなくなり、連敗が多くなり、持っていた資金も底をつきそうになっていきました。
焦った私は、自己分析ができていないと感じ、トレードを中止し
約1か月程度自己分析にあてました。

⑤気づいたのは、大衆がやってることを真似しても勝てない


自己分析での結論が「大衆がやってることを真似しても勝てない」です。
書籍はあくまでも書籍。そんな聖杯みたいな手法はこの世に存在するはずはない。オンラインサロンや書籍で知識をつけて基礎を学ぼうと結局勝てるわけではないと気づきました。これが分かるまでおそらく1~2年くらいかかってます(笑)私が勝ててきたのは投資3年目あたりからで、相当回り道をしたかと思います。勝っては負けて、勝っては負けての繰り返し。ですが分析していく内にトレードが楽しくなり、利益もどんどん伸びていきました。


⑥実力がついた私は投資サロンを立ちあげました。


ツイッターやオンラインサロンで出会った仲間と投資サロンを立ち上げて、毎日考察や仮想通貨の話していました。(たまにくだらない話もしてたけど)そうした出会いも会って、投資の実力は日々あがっていき
2020年のコロナショックは大きい利益を得ることができました。
下図は過去最高利益をあげた9675ドルからのレバレッジロングです。
バブルの波に最後までのれました。利確も65000ドル付近でほぼ最高値で売り抜けできました。これも投資サロンのみんながいてくれたからだと感じています。今は昔やっていた投資サロンはないけど、最近また新しく投資サロンを立ち上げました。そこで初心者にレバレッジ取引の極意を教えようと思っています。


⑥失敗は成功の元


このように過去にたくさんトレードで負けてきましたが、結果的に成長でき、いい経験になったかと思います。

その経験を第2章(第2章から有料)からお伝えできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?