✍️自己分析狂

割と昔から自己分析が趣味なんですが、最近はそれが煮詰まってありとあらゆる手法に対して湯水の如くお金と時間を使って分析しまくっています。
自己分析狂です。

最近やったこと:
・占星術
・スピリチュアルカウンセリング (形容し難いのでざっくりした名称)
・心理カウンセリング
・本買って読む
・なんとなく最近耳にして自分に当てはまりそうなトピックを調べる
(ストレングスファインダーもやろうと思ったけどおもったより金額が高かったので一旦保留)

きっかけは....と語り始めようとした手前、あまり公共の場で楽しく言えないことだったのでそれは割愛させていただきます。
とにかく30歳まであと4ヶ月というカウントダウンが急に頭に入ってきたのと、なんか人間関係とか自分の仕事のスタイルがあやふやになってきたので、これを機に気持ち悪いくらい自分について調べようと思いました。

あともう一つのきっかけとして、無印の本コーナーで何気なく手に取った本が確か「整理すること」をテーマにいろんな人にインタビューしてたんだけど、そのうちの一人が自分の説明書を作っていますと語っていたんです。
うろ覚えだけど、”自分という乗り物をうまく乗りこなしていくためにも自分が何が得意で何に苦手意識を持つのか、など説明書があった方がより乗り心地がいいでしょ”、的なことが書いてありました。

それを見て、ここ最近の悩みに対して一つ解決策がでたような、「整い」を感じました。
私は就活の時の自己PRを書くときとか、自分って〇〇が得意なんだよねっという感じで自分を語るのがすごく苦手でした。それは自分って〇〇な性質があるんです〜〇〇が得意なんです〜〜っていうのにエビデンスがないまま語ってしまうことにすごく恐怖を感じてたからなんです。
ここら辺の感情がまだうまく言語化できていませんが、とりあえずちゃんと自分で納得したエピソードだったり理由がないと、自分を語るのに気持ち悪さを感じてました。

だったらちゃんと”私ってこういう人間なんです”っていう説明書を作っておけば自己紹介をするときに気持ち悪い思いをしなくていいし、仕事を探す上でとても役立つだろうなと思い至りました。それで上記のような自己分析沼にはまっていったのです。

とくに、最近やったこと:の上3つは自分でもエピソード盛り沢山だなって思うし、私がどんな診断をされたかっていうことをとにかく自己満足的に喋りたい衝動が強いのですが、ここまで書いて力つきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?