見出し画像

12月、紅葉する西山公園、大雪と忘年会

福井県鯖江市に暮らしています。海もなければ大きなショッピングモールもない、なんてことないまちですが、移住して早4年。
なんてことない一日が、鯖江で暮らす自由人らしくて良いなと感じているので、私の12月のとある日を紹介させてください。


12月6日 紅葉する西山公園

起きたらとってもいい天気で、鯖江の人気スポットである西山公園を登ってみることにしました。北陸で、この時期に青空が広がるのは珍しいので気持ちよかったです。

晴れの日

西山公園とは
「日本の歴史公園100選」認定のさばえのシンボル公園です。春には、約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所。桜、つつじ、もみじ、雪吊り風景と四季を通じて多くの人で賑わいます。また、園内には、動物園、芝生広場、冒険の森、日本庭園などがあり、大人も子供も楽しめる楽しい憩いの公園です。

西山公園 – めがねのまちさばえ 鯖江市

近くのパン屋でベーグルを買ってピクニック。

西山公園の近くにある琥八は行きつけです(Instagramあります)

公園の丘を登ると、ちょうど紅葉の時期でした。赤と黄に色づくの木々が並んだ道、晴れ晴れとした天気、歩くのは気持ち良い。

もみじ、かえで、いちょう

冬支度を整えている木々をみると、これからの季節にもワクワクしちゃいます。

雪吊りが既にされていました

展望台まで行くには10〜15分程、坂を登ります。「祈りの道」と呼ばれる通りにはたくさんの地蔵が並んでいて、約420体あるそう。作った人のほとんどが素人さんらしいですが、みんなユニークでいい。(市役所HPより)誰か、ステッカーでも作ってほしい。

道沿いにたくさん並びます
音楽隊地蔵もいた

展望台まで登頂。ちょっと頑張ってよかった。

白山がみえました

帰り道がてらにレッサーパンダにも挨拶します、かわいいね。

木登りが上手
じゃれてるのも、かわいい

12月22日 大雪の日に忘年会 @山のいえ

今シーズン初めて、どかっと雪が振りました。場所によっては10cmほど積もったのかな。鯖江駅の近くと山の方では、積雪量もちょっと違います。

雪が積もると、いつもこんな感じ(photo by miku

元々、山のいえで忘年会を計画していた日。いろんな人に来てねって声をかけたり、前日にはビンゴ大会のための景品を買いに行ったり。準備をちゃんとしていたので雪なんて関係ない!と意気込んでました。

夜になってたくさん人が来てくれて、各々の持ち寄ってくれたご飯も色とりどりで、お久しぶりと初めましてと1年お疲れさまが混じり合う会でした。

チーズフォンデュ(photo by miku

「忘年会といえばビンゴでしょ!」と一方的に決めてしまったビンゴ大会は、優勝すればAmazonギフトカード5,000円、そうじゃなければよくわからない健康グッズか電源タップがもらえるというイチかバチかの勝負でした。

100円ショップで見つけたビンゴマシン(photo by miku
Amazonギフトカードほしかった(photo by miku

なんだかんだ5時くらいまでダラダラと起きていて、学生のような遊び方ができるのも同世代の友達がいるからだな〜と実感しています。感謝

新年明けまして、2024年も鯖江と山のいえでどうぞよろしくお願いします。

※1月27日に山のいえでDIY、2月もイベントいろいろやるよ〜。ぜひふらっと立ち寄ってね。
📍山のいえ|Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?