見出し画像

安いものを美味しいと思える人の方が幸せじゃん



まぁ今回は特に前置きはありません。

少し昔にバズった"サイゼリヤ論争"ですね。


ちなみに、皆さんはどうですか?

ここでは"安い飲食店"としてサイゼリヤが挙げられていますが、それ以外のお店を含めて、

安い食事=美味しくない

と思いますか?


まぁ人それぞれ考え方はあると思うのでそこを否定するつもりは無いんですけど、私は個人的に、

多くの食べ物を"美味しい"と思える人は幸せだと思うんですよね。


これはもちろん揶揄する"幸せ者じゃんwww"という意味ではありません。

単純に、低コストで幸せを得られる方がお得じゃないかなと思うんです。

まぁもちろん我々庶民も、高い食事も食べてみたいとは思いますよ。憧れです。しかし、それはどこかで"経験"を求めているのであって、必ずしも"高い=美味しそう"だから食べたいわけではないと思うんです。

高いものも安いものも、値段に関わらず多くのものを美味しいと思うことができる。それだけで長い人生で考えたときに幸福度はかなり高くなると思います。


高い食事って、何かと言えばその"場所"や"雰囲気"など、本来の食事以外の部分に付加価値が付いている場合も多いと思います。それがダメと言っているわけではなく、

"食事の美味しさ"というのは必ずしも値段に比例していないし、そもそも"美味しい"と感じるものなんて個人差がある曖昧な尺度なのでこの論争自体なんだかナンセンスな感じがしてなりませんね。

とりあえず私は他人の感想や考えに自分の常識を強いるような人にはならないようにしようと思います。

当たり前のようで、中々難しいですよね。



今回もご覧いただきありがとうございました!

★記事へのスキ、noteとTwitterのフォローもお待ちしています☆

▼最近よく読まれている記事はこち


▼Twitterのフォローはこちらから



このnoteでは、
・読書感想
・就活生へのアドバイス
・日常で感じたこと
・日商簿記3級勉強日記
・教育について感じたこと
・月曜料理日記
・寿司打でタイピング練習

などなど日々色んなジャンルの記事を投稿しています!皆さんのお気に入りはどれですか?

是非他の記事も読んでみてくださいね!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?