【完全決定版】居飛車振り飛車論争


1.はじめに

古くより抗争が続いている居飛車振り飛車論争。
この戦いを終わらせに来たっ!(ドンッ)
こんにちは。うーたです。

Twitter等で様々な意見を読みました。
が、議論のポイントがごちゃついてて見るに耐えませんでした。
このNoteは頭の整理を目的としており、読み終わったときに「自分はこっちを指す!」ってなって人の意見を寛大な心で聞けるようになりましょう。

2.二人零和有限確定完全情報ゲームとしての将棋の最善

ゲームの定義はいいです。ググってください。
オセロとかチェスとかです。
「ゲームが解析されたとき最善の作戦は居飛車?振り飛車?」って観点で見ていきましょう。

この観点で見ると、現時点で答えに近いのは居飛車でしょう。
現状ゲームの解析に最も近いであろう最強AIが振り飛車に対して超高勝率をあげているので、否定が難しいです。

振り飛車目線で覆すには、AIによる手法以外の方法で振り飛車の優位性を示すか、AIで振り飛車高勝率を出すしか無いです。
前者は、「実践的には~」とかではなく、統計的もしくは数学的に示す必要があり、有力な説を調べましたが、見つけられませんでした。
※明らかに上記誤った記載です。修正します。
振り飛車でも絶対勝ちのルートに乗れる可能性がありました。最善思考が強すぎて論理破綻していましたね。

正しくは現在は「居飛車VS振り飛車」だと居飛車優勢だけど、最善は両方となる可能性もあるって感じでしょうか。なんか難しいですので後日ゆっくり考えてみましょう。

3.人類が指す将棋の最善

これが難しいし、結論は出てないのかなと思います。所謂「実践的には難しい」ってやつです。

2.の議論から居飛車を指すべきってのもご尤もだし、人類最高峰のプロで結論ついてないってのもその通り。
喧嘩はNGだけど、議論はたくさんできそうな領域で、建設的な話し合いなら素敵なんじゃないかなと。

議論の条件次第ってところでしょうか。

棋力帯や持ち時間、先後や対戦相手の限定具合で結論は簡単に変わりそう。
3.の話しをしているときに、「2.で居飛車だから居飛車最強!振り飛車は不利飛車!」は暴論のように思います。

4.あなたは何指すの?ってはなし

これはもっと適当に決めていいと思う。

AI将棋や人類将棋の最善だと思うから。
見た目がかっこいいいから。
名前がかっこいいから。
好きな棋士やYoutuberが指してるから。

本当になんでもいいと思う。
将棋の最善じゃなくても、2.や3.から外れていっても否定する権利は誰にも無い気がする。
でも自分なりにポジティブな信念を持ってほしい。
人の意見を冷静に聞けるようになると思うし。

だからこそ、私は人の選択した戦法や指し手の批判するのは個人的にあんまり良くないかなって思ってる(悪手でもそれがその人の【信念】だから)。

筋違い角されたら僕はめっちゃ舌打ちするけど!!!!!

5.結論

議論ではなく、人の意見をただ否定しちゃうヒトは、将棋の前にまずは道徳の勉強かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?