見出し画像

🖼️:05 中学のスカート

祖父の葬式の直後に着想。

三年前に奥に押し込んだ
中学のスカートはどこにある?
美術部でカラフルに染まって
汚れた高校のスカートじゃ
敬意がないような気がした

今 会わなきゃ
後悔するからさ
学校を休んで
ちぐはぐな制服を着た

中学のスカートは
真っ新なまま
この日の為だけの色みたい
スーツケースに
急いで詰め込んだ
あなたに伝えたいことがある



空港のロビーで描いた似顔絵
水彩でほのかに懐かしい
喜んでくれるかなって
掴めない幻影 思い出し
画仙紙に笑顔のあなた

今なら分かるのかな
どんな人生だったか
失った日常を掠れた声で
泣く人がいる

中学のスカートは
写真で見せた
似合っていると
優しく微笑んだね
制服を本当に
あなたの眼の前で
見せるのはこれが初めてかな


突然の報せだった
大雨が時を閉ざす
身体は冷え
外れるこはぜ
何もかもが繋がり
必然性を醸し出す

中学のスカートは
真っ新なまま
この日の為だけの色みたい
スーツケースに
急いで詰め込んだ
あなたに伝えたいことがある


中学のスカートは
写真で見せた
似合っていると
優しく微笑んだ
制服を本当に
あなたの眼の前で
見せるのはこれが初めてかな

色のない世界にいるあなたに
真っ新なスカートと
水彩の似顔絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?